【育毛効果のあるミノキシジルは結構危ない成分】使い方次第では・・・

ミノキシジルという成分を知っていますか?

発毛や育毛抜け毛の予防の効果がある成分ですよね。

普段皆さんはしっかり薬の効果という物を理解して使っていますでしょうか?

なんとなくネットで調べてそれですぐに購入をしてしまったりしていませんか?

今回のこのミノキシジル、慎重に扱わないとかなり危険な物だという事はご存じでしょうか?

 

 

ミノキシジルとはこういう成分

育毛や発毛効果が期待できるというのはご存じだと思います。

誰かの名前のような成分ですがミノキシジル(Minoxidil)は日本で見つかったという訳ではありません。

元々育毛効果目的で発見されたものではなく高血圧治療の内服薬の成分として開発されました。

その臨床実験の際に多毛症が見られたことから発毛剤の成分として育毛効果への開発が進められました。

他にも毛髪を太くすることができるので髪でお悩みの方が利用しています。

日本で使われているスカルプDやリアップにはミノキシジルが含まれており塗布する事で効果が期待できます。

こういった塗布するものについては問題なく使用でき日本でも販売されているのですが、反対に内服薬でのミノキシジルは日本では簡単に処方、購入する事ができません。

それについてはミノキシジルの副作用が関係しています。

 

 

ミノキシジルの副作用

体内から作用するのと体外から作用するのとでは効果の表れが違います。

内服の方が効果を得やすくAGA治療をしている方は内服薬を飲んでいると思います。

しっかりとしたAGA治療をしている人は問題はないのですが、問題は個人で購入してしまう場合。

ミノキシジルの副作用には血管を拡張して血流の流れを良くする効果があります。

すると血圧が下がり心臓が痛くなったり、心臓の動悸が激しくなったりします。

この程度なら問題はないのでは?と思うかもしれませんが問題はそこではなく血圧を下げてしまうので低血圧の人が摂取してしまうと必要以上に血圧が下がり最悪死ぬこともあり得ます。

これは高血圧で血圧を下げる薬を飲んでいる方も含まれます。

今の時代ネットでなんでも簡単に購入ができてしまいます。

医師との相談を省いて独自でミノキシジルを個人で購入(輸入)し内服してしまうと最悪死んでしまう事もありますので実はかなり危ない薬なのです。

絶対に医師と相談する必要のある成分だったりします。

テレビやネットでも取り上げられる成分なのであまり気を付けずに購入してしまう人もいるかもしれません。

手軽に購入したいと思うのはしょうがない事ですが、素人判断で購入する事は非常に危険だという事を覚えておいてください。