黒色車のメリットとデメリット

最近とても暑く毎日出勤するだけでもかなり大変な状況です。

電車通勤の方は特に大変ですが、私は車通勤なのでそこまで苦しい思いはしていません。

むしろ最初以外は非常に快適で夏場はドライブや旅行などでも大活躍してくれます。

そんな時、皆さんはどのような「」の車を利用しますか?

黒い車は暑いというイメージが皆さんはあると思いますが、結論から言うとこれは正解です。

黒い車は他の色の車と比べて非常に車内が高温になります。

これはJAFさんの実験でも実証されています。

また、冷房が白い車と比べて多少効きにくいというのもありますが、最近ではUVカットガラスなどが標準装備されていたりするのでそこまで大差はないレベルまでになりました。

しかし古い車の場合だと白い車と比べて冷房が効きにくいのはあります。

 

もう一つ、特に夏場のような時期に注意して欲しいのが洗車です。

黒い車、暗い色の車のデメリットとして汚れが目立ちやすいというのは周知だとは思います。

よく見かけませんか?ボディに点々とした跡がついている車を。

あれは車に付着した雨水や泡が乾いてしまうとついてしまうもの。

鳥のフンや虫の死骸でも同様の跡が残ります。

一度ついてしまうと中々除去が難しく、頑固な物だとポリッシャーなどを使わないと取れません。

なので暗い色の車は定期的に自分で洗車やコーティングができる、又は定期的にディーラー等で依頼する事が可能な方のみ購入するのが良いと思います。

私は車関係の仕事もしていたので自分でできるのですが、コンパウンド等の研磨剤にも種類がありますし、なによりポリッシャーはかなり重いです。

片手で持てるくらいにならないと上手には磨けないと思いますが興味がある方は自分でやってみるのも良いと思います。

話を戻しますが暗い色の車というのは結構デリケートな子なので週1くらいのペースで見てあげないといけません。

梅雨時期や夏の炎天下の時期ならもっとスパンは短くなると思います。

ただ実は黒色の車というのは少し高く売れます。

黒色の車というのは人気だからです。

車の購入を検討している方は以上の事を考えてみてくださいね。

 

余談ですがガソリンを満タンにした車と満タンではない車の燃費は実はすこーーしだけ差があるんです。

満タンでない方が少しだけ燃費が良くなります。

しかしこれは軽自動車などのパワーがない車にしか効果はなく普通車からは効果はほとんどありません。

実はこれもJAFさんが実験していたりします。