【今でも昔のガラケーは使える?】昔の思い出を掘り起こしてみよう!

皆さんはガラケーを使っていた世代でしょうか?

私は中学1年生の頃に初めて携帯電話を買ってもらいました。

まだ親に料金を支払ってもらっていたのでゲームを購入するにも500円まで!と強く言われていたのが懐かしいです。

そんなガラケーには学生時代の思い出がいっぱい詰まっています。

今では新しい携帯を買っても簡単にデータは移行できます。

しかし、昔のガラケーはどうでしょうか?

もう10年や15年以上の前の代物です。

データを移行しようにもそもそも動くのか?

今回はそんな懐かしのガラケーはまだ動くのか?検証してみたいと思います。

 

 

必要な物

ガラケー本体と充電器が必要ですが、充電器なんてもう持っていません。

なので

買っちゃいました!

私が使っていたガラケーはauのWINシリーズ。

途中docomoに乗り換えましたがdocomoはまだ新しい方で、電源が付いたので省きます。

今回は15年近く前の物をスポットします。

こちらは少し高いですが2500円。

安い商品もありましたが、PSEマークが付いていたので安全性を求めてこちらにしました。

楽天は何故か高額なのでAmazonをお勧めします。

PSEマークって何?という方はこちらをお読みください。

www.tanoshibu.com

 

通電を確認してみる

では早速購入した充電器がちゃんと刺さるのか?

通電はきちんとするのかを確認しましょう。

今回はこちらの機種を使います。

右からW21S、W31CA、W51S。

過去の私はSonyEricsonが好きだったみたいです。

W51Sがボロボロなのは塗装を彫刻刀で削ってスケルトンにしていたのと、電飾の色を変えていたからです。

内部のライトを蛍光ペンで塗って紫にしていました。

W21Sは2004年、W31CAは2005年、W51Sは2007年に発売されたもので新しくても16年前、古いのは19年前の物ですね。

懐かしい・・・

さてでは早速刺していきましょう。

W21S通電OK!!

 

W31CA通電OK!!

W51S通電OK!!

流石メイドインジャパン。

未だに生きているとは思ってもみませんでした。

海外の製品ならもう動きません。

かなりテンションが上がりました。

動くとは思っていなかったので。

 

 

実際に動くのか?

動きました!

しかし、惜しくもW21Sだけは電池パックが古すぎたみたいで充電することができませんでした。

カレンダーや時間はもう動きません。

アプリもしっかり動きます。

他の2つは無事充電が完了しデータを閲覧することができました。

データを移行するにはSDカードがある機種に懐かしの赤外線通信をしてデータを送るのが一番良さそうです。

SonyEricsonは特殊なメモリーカードを使っているので、わざわざ買っても使い道がないのでSDのある機種にまとめるのがいいと思います。

ちなみにメールは律義に全て消してあったのでデータがありませんでした。

着うた、着メロ、昔の写真等眺めていて飽きない時間でした。

1つ注意点としてはデータが読み込めない物が結構ありました。

動画は全然読み込めません。

恐らくファイル形式が違うからなので、PCソフトを使ってファイル形式を変える必要がありそうです。

眺めて懐かしむだけなら気軽にできるので、興味のある方は是非昔使っていたガラケーを探してみてください。

できればデータを完全に移行させたいですね。