【格安SIMってどれがいいの?】携帯料金を下げたい方へ知ってほしい事

皆さんは現在ご使用のスマートフォンはどちらの通信事業者と契約していますか?

昔はau、docomo、Softbankの大手3社で契約するのが主でしたが、最近では格安で契約ができる事業者が増えてきましたよね。

これを機に格安SIMに変えてみようかな?とお考えの方に是非読んで欲しいお話です。

実際に3社点々としてみて色々な事に気が付いたのでそれも踏まえて書きたいと思います。

 

 

格安SIMの通信速度

よく言われるのが格安SIMは通信速度が遅いという話があります。

これに関してはっきりいいます。

遅いです。

ただ遅いと言っても遅い時があるというのが正解です。

お昼時が一番遅く、他の時間帯は普通の速度です。

毎日昼間が遅いという訳ではなく、ムラがあります。

基本的には普通に使えているので今も使っています。

よく「格安SIM おすすめ」で検索して上位の記事に通信速度が速いとか色々謳っていますがあれは嘘です。

私は現在NUROモバイルを使っていて、過去にBIGLOBEとUQモバイルを使っていました。

どれも3大キャリアより通信速度は遅いですし、先ほど書いたように昼間は遅いです。

通信速度が速いと紹介している記事はすぐにブラウザバックしましょう。

当てになりません。

ちなみに私はdocomoの回線を使用したNUROモバイルの格安SIMを使っています。

近くにdocomoの基地局がありますが速くはないです。

なので格安SIMに変えると通信が遅くなるという認識で間違いありません。

 

選ぶならなんでもいい?

通信速度を求めるのならばどこの会社でも同じです。

そうすると決め手に欠けますよね。

なので私はNUROに落ち着きました。

何故かというと余ったデータの繰り越しができるのと、プランによりますが容量をプレゼントしてくれるからです。

有効期限は当然あります。

私のプランは5GBなのですが繰り越しやプレゼントで現在12GB余っています。

これで値段が税抜き902円です。

※通話し放題等のプランは入れていません

なので決め手としてはお得な何かがあるかという点で決めるのが良いと思います。

600円くらいとかもいけます。

 

 

都心にお住まいや通信速度を求めるなら

絶対に3大キャリアの通信事業がいいです。

格安SIMというのは3大キャリアの電波を借りているのが現状です。

独立した回線を持っていません。

現在楽天だけは独立した回線を持っていますがまだ速度は弱い状況です。

なので安定した通信速度が必要という方は3大キャリアでの契約をオススメします。

料金は上がってしまいますが仕事に不都合がでたりしないようにもそちらの方がいいです。

都心だと当然人が多く電波の優先度が下がります。

通勤時や帰宅時にブラウジングが快適にできないのが地味にストレスになります。

私はセキュリティの為にVPNという一度海外のサーバーを通して色々なブラウザにアクセスしているのでそのせいか更に遅い時もあります。

VPNについても今度話せたらと思います。

 

昔と比べ格安SIMを選ぶ敷居が低くなりました。

昔は対応するスマホからHzも調べてという手順も必要でした。

もし格安SIMに興味のある方は一度色々な会社を調べてみましょう。