【通信速度の4Gと5Gなら4Gの方が速い場合が多い】5G通信はまだまだ設定しなくて良い

スマホを使っている時に大事なのが通信速度。

現在は5Gも導入されており、5Gと言えば速い!と言われいます。

しかし、実際に5Gを導入してみても速いなと感じたことは私は皆無です。

なんなら4Gの方が通信が安定しているとまで感じます。

そんな5Gを今後も設定しておく意味はあるのでしょうか?

 

 

5G通信はなぜ速くないのか?

5G通信は大容量のファイルでもすぐにダウンロードが完了すると謳っていましたが実際にはそんなことはありません。

嘘を言っているのかと心配になりますが嘘ではありません。

これは理論上可能というだけで実際に使用すると同じになるかと言われるとNOです。

理論値の場合は適切な環境での実験データで5G通信というのは障害物や距離に非常に弱いです。

それに加え5Gの基地局も少なく、建物に弱い電波なのに基地局も少ないとなれば当然通信速度は思ったように出るわけがありません。

なので今現在5Gの基地局を増やしている状況で現段階で高速通信環境なんてできるわけがないのです。

3Gから4G通信に移行するまでにも相当時間がかかりましたからね。

それくらい、それ以上の時間が必要になるわけです。

なので現段階での5G通信は速くありませんし嘘だと思われる方も多いのです。

ちなみに距離に弱いので4Gの頃よりも更に基地局を増やさなければいけないので相当時間はかかると思います。

 

 

4Gと5Gのどちらを使うべき?

私が5G通信を使っていた時によく見かけた現象に4Gと5Gが頻繁に切り替わるという事です。

5Gから4Gに切り替わる、4Gから5Gに切り替わる時には通信が安定しません。

そうなると通話や通信が途中で遮断されることもあり非常に迷惑でもあります。

更に5Gの電波設定というのは常に5Gとは別に4Gの電波とも通信しているので5Gの電波が弱まったときにすぐに4Gに切り替わるようにできています。

逆に4Gで設定している場合には4Gだけの通信になります。

なのでスマホが5Gの電波を探す手間がないのでその分バッテリーの節約にもなるのです。

4Gと5Gが頻繁に切り替わるという方は4G固定にした方が絶対にいいです。

近くに5Gの基地局があるという方は5G固定でも良いのですが、最初に話したように基地局が少ないのと距離や障害物に弱いので4Gより早いかと言われると状況によっては遅い可能性も出てきます。

5G圏内の方は通信速度チェックをしてみると良いかもしれません。

www.tanoshibu.com

確認をしてみて5Gが安定している、4Gよりも速度が出ているという方は5Gの設定で問題はないでしょう。

ただ多くの日本在住の方はそうではないので、今一度確認してみるのが良いかと思います。