【スーパーで手に入る持っておくと対応に便利な調味料】一人暮らしでも料理が面倒でもこれさえあれば

一人暮らしや毎日忙しいという方は外食になりがちだったりしますよね。

でも今毎日のように外食をしようものならば相当なお金の負担になってしまいます。

料理をしようにも調理の手間があったりどういう物を使えばいいのか分からないという方が多いと思います。

今回は私が普段使う簡単に扱う事の出来る便利な調味料を。

今の時代色々な手間が省かれている商品が多いのでそこまで難しくないですよ。

 

 

スーパーで買える便利な調味料

まず最初に味に関してはレストランのような美味しさにはなり得ないという事だけはご理解ください。

あくまでも日常的に簡単に使えるという物です。

  • ガラムマサラ

www.sbfoods.co.jp

これさえあればいちいち市販のカレールーは必要ありません。

ガラムマサラはインドで代表的なミックススパイスでカレー粉と違う点は色味がない事です。

味と辛みについてはガラムマサラだけで十分なのです。

S&Bからも出ているのでガラムマサラだけで簡単にカレーを作る事ができます。

私がよくやるのはカゴメのトマト缶にガラムマサラを入れて簡易的にカレーを作るのが非常に楽です。

煮込み具合や辛さ具合は各々ですが、数分ですぐに作れるのでめんどうだなと思った時にお勧めです。

  • にんにくチューブ

www.sbfoods.co.jp

こちもらお馴染みS&Bさんからでも販売されています。

にんにくをすりおろすのは非常に手間ですし、国産のにんにくは香りが強いのであえて国外のにんにくを使っているチューブの物を使っています。

パスタだったり焼肉だったりなんでも使えるので非常に便利です。

お勧めはみじん切りのチューブです。

  • ねぎ・しょうが・にんにくミックス

www.sbfoods.co.jp

ねぎ・生姜・にんにくがミックスされたチューブです。

料理ではよく生姜とにんにくを同時に使う事があるのでこちらを使用しています。

本当はネギがいらないのですが複数持たないので場所を取りませんし、手間を減らすためにこちらを良く使っています。

餃子にも使っていますし、油淋鶏のタレでも使うのでかなり重宝しています。

  • ペペロンチーノピッコロ

www.chefmarche.com

モンテ物産から出ているペペロンチーノピッコロ。

名前の通りペペロンチーノで使うのが非常に合う唐辛子。

少し高いですが辛みが非常に強く、しかも香りも良くイタリアンを作る時にはこれしか使いません。

場所にもよりますが、スーパーにも売っているので入手しやすいのがポイントです。

普段皆さんが使われている鷹の爪よりも辛いので一本か半分くらいを使うのが良いです。

その際には半分に折るようにして使ってください。

オリーブオイルにピッコロを数本入れておいておくだけで辛みオイルというオイルを作ることができます。

余っても使い道があるのがいいですよね。

  • 甜麺醤

www.sbfoods.co.jp

甜麵醬は中華に欠かせません。

実はこれ一本だけで簡単に回鍋肉が作れます。

肉・野菜を炒めて甜麵醬を入れるだけでも一応回鍋肉になりますので非常に簡単です。

物足りないなと思ったら醤油を入れたり生姜や豆板醤を入れてみると本格的な回鍋肉にもなるので持っていて損はありません。

  • 豆板醤

www.sbfoods.co.jp

豆板醤も中華には欠かせませんよね。

先ほどの回鍋肉と合わせても良いですし、二つ使えば麻婆豆腐の元にもなります。

麻婆豆腐の餡は水溶き片栗粉とラー油、鶏がらと甜麺醤と豆板醬さえあればできるので買うよりも自分好みの麻婆豆腐を作ることが簡単にできますよ。

エビチリにも使うので是非持っておきたい調味料です。

 

どれもスーパーで入手可能な調味料なので是非使ってみてください。

理解さえすれば思っているよりも料理は簡単です。

日常的にすることだからこそ楽に、そして全てに対応できるようにしておくと良いと思います。