【無料で使える地味に便利なPCのソフト】特にマウスを使ってブラウジングや動画を見る方にお勧め

PCでYoutubeなどの動画サイトを見る方にお勧め。

動画を見ている時に音量を調節する時ってPCのキーボードを使ったり、外付けでつけてるオーディオだったりで調整しますよね。

これって地味にめんどくさくないですか?

寝っ転がったり、手を他の所に置いて視聴しているのにいちいち体を起こしてキーボードやオーディオ機器まで手を伸ばす。

このめんどくさいを解消するソフトがあります。

 

 

Volume2

www.gigafree.net

フリーソフトですので無料です。

これはマウスホイールやキーボードを使って音量を調節することのできるソフトです。

え?それだけ?って思うかもしれませんが使ってみるともう戻れません。

かなり便利で非常にオススメです。

私はマウスではなくトラックボールを使っていますが、特にトラックボールを使っている方は是非使ってみてほしいです。

 

  • 使い方

ファイルをダウンロードしたらexeファイルを実行します。

そうすると以下の画面になります。

設定はこのようにすればOKです。

サイトにも書いてあります。

音量変化率でマウスホイールを一回上下させたらどれだけ音量を調整するかの細かい設定をできます。

例えば一回ホイールを下げれば音量を1下げる、5下げる、10下げるというように細かい設定ができます。

必ず適用を押してくださいね。

 

次にデザインです。

このように右下に音量を操作時に出てくるデザインを変更できます。

色んな種類があるので自分の好きなものを選んでください。

 

次にマウス操作です。

ブラウザを見ている時にマウスホイールを使いますが、それで音量が変更されたらたまったもんじゃありませんよね。

なのでこちらの設定でマウスが指定された場所にある時にホイール操作で音量が変更される設定をします

例えば私の場合はタスクバーにマウスポインタを置くとホイール操作での音量を変更が可能になっています。

なのでブラウジングの際には音量が変わりません。

他にもデスクトップ内ならどこでもだったり画面内どこでもできるように設定ができるのでお好みの場所を指定してください。

多分タスクバーが一番良いです。

全画面モードの際にはタスクバーの位置にマウスを持って行って操作してください。

 

 

次にキーボード操作です。

例えばPC内で音楽を聴きながら文字を打っていたり、マウス操作をしない場合にも操作できます。

今回の場合はスタートボタン+↑と↓で音量の調節ができるようになっています。

キーボードに音量ボタンが付いていないPCの方にはお勧めの機能ですし、文字を打ちながらだと咄嗟に使いやすいです。

 

言語設定です。

最初に設定があるかもしれませんが、もしできなかった方は左下から2番目のlanguageで日本語を設定してください。

最初はこの程度の機能いらなくない?と思っていた自分ですが今ではもう戻れません。

多分トラックボールだからかもしれませんが、PCでの動画視聴が以前より遥かにかなり楽になりました。

無料ソフトなので皆さんも使ってみてください。