【ゴキブリは飛べない種類もいる】ゴキブリは冷静に対応すれば簡単に倒せます

夏の時期や場合によっては冬なんかでも出てくるゴキブリ。

あまり得意な方はいないので見つけるとびっくりしますよね。

そこで言われるのはゴキブリは飛んでくるから怖いという話もちょくちょく聞きます。

しかし他の虫も飛びますし、ゴキブリなんかは冷静に対処すれば他の虫と難易度は変わりません。

※写真は載せないので安心してください。

 

 

種類によっては飛ばない

実はゴキブリって全種類が飛ぶことはないんです。

多分皆さんが家で見かけるゴキブリはクロゴキブリかチャバネゴキブリのどちらかだと思います。

名前の通り黒と茶色なので簡単に区別がつくと思います。

クロゴキブリは飛べますがチャバネゴキブリは飛べません。

羽が付いていますが飾りです、飛べません。

なのでチャバネゴキブリはそんなに恐れるほどではありません。

ただ、クロゴキブリの幼虫は茶色っぽい色をしているのでチャバネゴキブリと勘違いしてしまうかもしれません。

そんな時にチャバネだと思って近づいたらクロゴキブリの幼虫だった、飛ぶなら危なくない?と思うかもしれませんがご安心を。

幼虫は飛べません。

そのまま駆除しましょう。

チャバネ、クロゴキブリ以外でもヤマトゴキブリやワモンゴキブリという種類もいます。

その種類も飛ぶのでチャバネという確信を持ってから駆除しましょう。

 

 

他ゴキブリの飛行能力

実はゴキブリは飛ぶのが得意ではありません。

私は普通の方よりも多くゴキブリと遭遇していますが、チャバネでなくクロゴキブリが飛んでいる姿を見た事がありません。

なのでそこまで恐れなくて良いと思っています。

ゴキブリは追い詰められた時や高い所から低い所に移動する際に飛ぶので追い詰めなければ飛びません。

追い詰めなければ飛ぶことはなく簡単に処理ができます。

高い所にいる場合は降りてくるのを待つだけです。

ちょっかいは絶対に出さないのが大事です。

今日入浴中にゴキブリが出たのでこの記事を書きましたが、降りてくるのを冷静に待って駆除しました。

飛ばさない為にも落ち着くことが大事です。

ちなみにゴキブリは生命の危機を感じるとIQが跳ね上がりIQ200以上になるという話を聞きますがあれは嘘です。

そもそもIQ=精神年齢÷生活年齢×100なので測れる訳がありません。

ゴキブリに遭遇したら種類の確認、すぐに手を出さずに冷静に対処する、追い詰めないを徹底するようにしましょう。