今回はAndroidユーザー向けです。
普段スマホを使っていて色々なアプリを使用するかと思われますが、1点気になる事があります。
それは使っていないシステム・キャリアアプリが消せない事。
私なんかは整理整頓、要らない物は要らないとするタイプなのでこういった物はどうしてもストレスになります。
昔はできたのですが、最近はchromeやGoogleアプリはアンインストールできなくなりました。
SIMフリー版を買わない方はキャリアアプリが大量に入っていると思います。
容量も食いますし、アプリによっては通知やバックグラウンドで実行している事もあります。
そんな消せないアプリの消し方ですが、ネットで検索しても消せるアプリをアンインストールする方法ばかりで当たり前の事しか書かれていません。
なのでPCを使って強制的に削除する方法をお伝えします。
※当たり前ですが必ずバックアップを取ってから実行してください。
責任は取れませんのでご了承を。
準備するもの
Androidスマートフォン(OSがAndroid7以上)、PC、USBケーブルです。
OSが分からない方は設定のデバイス情報から確認してください。
よっぽど古くなければ7以上は絶対にあります。
次にPC側でソフトを用意します。
https://androidmtk.com/download-15-seconds-adb-installer
こちらのサイトからソフトをインストールします。
こちらはコマンド環境を作るソフトで、誰でも簡単にコマンド入力ができるようになるソフトです。
まずサイトをクリックしたら下の方までスクロールをしてダウンロードファイルを見つけます。
ダウンロードするバージョンは最新のでいいです。
※最新のバージョンをダウンロードしても以下の説明通りにいかない方はv1.3.0をダウンロードしてください。
クリックするとこの画面が出るので下までスクロールします。
三色のミラーというボタンが出てくるので1番左のもので大丈夫です。
この画面になったらダウンロードをします。
zipファイルなので解凍を必ずします。
ファイルを開くとこのような画面になりますが大丈夫です。
ここからインストーラーが起動します。
インストールのYesかNoかを聞いているのでyを押してEnter。
三回聞かれますが全てyを押してEnter。
そうするとウィザードが開始されますので、インストールします。
これでソフトの導入は完了です。
消したいアプリの情報を確認する
例えばGoogleのアプリやchromeアプリはアンインストールができなくなりましたよね。
今回必要なのはアプリの名前ではなく、APK(Android application packege)名が必要になります。
これをどうやって知るのか?
まずスマホでアプリ個々の情報を設定かアプリ長押しから開きます。
そしたらスマホの機種によるかもしれませんがiの部分をタップ。
そうするとAPK名が表示されますのでタップするとコピーされるはずです。
この機能がない方はこちらのアプリを使ってAPK名を確認してください。
APK名をコピーしたらGmail等でPCと共有します。
共有できればなんでもいいです。
こうすることでわざわざ一文字ずつの手打ちではなく、コピー&ペーストができるからです。
開発者向けオプションを使う
まだこれではスマホとPCをつないでも操作はできません。
なので操作できるようにスマホで設定行います。
まず開発者向けオプションを出します。
これは名前の通り開発者向けのオプションで、普通はあまり使いません。
今回の機能以外にも様々なメリットがあるので今後紹介しますね。
デバイス情報からビルド番号かバージョン情報と書かれている部分を複数回タップします。
連続でです。
そうすると開発者向けオプションが有効になります。
スマホの機種によりますが私はXiaomi mi11 lite 5Gを使っています。
追加設定を押して一番下にあります。
わからない場合は設定の検索から【開発者向けオプション】を検索しましょう。
開発者向けオプションをタップしたら少し下にスクロールします。
そして、USBデバッグをONにします。
これでスマホ側の設定は完了です。
PCと接続してアプリを消す
PCとスマホをUSBで接続します。
恐らく接続時、スマホ画面に【USBデバッグを許可しますか?】と出るのでOKを押します。
次にPC側でコマンドプロンプトを呼びます。
Windowsならば検索から、又はWindowsボタンを押してWindowsシステムツールの中にあります。
これがコマンドプロンプトです。
コマンドを入力します。
今回はGoogleを消します。
現在GmailとGoogle Payの間にGoogleアプリがありますね。
早速削除していきましょう。
まず必要なコマンドがこちら
adb shell pm uninstall -k --user 0
コピーをして利用してください。
このコードはアプリを削除する為に必要なものです。
コマンドプロンプトに削除に必要なコードとGmail等で共有したAPK名を入力します。
この際にコード+スペース+APK名と入力してください。
入力したらEnterを押してください。
最初に長い英語の羅列が出ていますよね?
これはスマホ側に【USBデバッグを許可しますか?】の通知が来ていて上手くできなかったからです。
また、ちゃんとコードを打てていない場合もこのように表示されます。
しっかり入力できるとSuccesと表示されます。
成功するとちゃんとGoogleが消えましたね。
削除ができたので後ろのアプリが前にきました。
作業が終わったらまた開発者向けオプションを開いて念のためにUSBデバッグをOFFにしておいてくださいね。
手間かもしれませんが数分でできます。
やるかやらないか、知っているか知らないかで貴方の生活はきっと変わります。
容量を少しでも減らしたいという方は是非。
初心者の方でもゆっくりとやってみる事をオススメします。