マスク生活も終わりに近づき今ではマスクの着用が自由になりましたよね。
そんな中気になるのが自分の顔、もですが口臭です。
皆さんの口、臭くないですか?清潔に保ててますか?
営業や人と接する仕事や話す機会が多い方は特にデンタルケアはしっかりとして欲しいです。
しっかりデンタルケアが出来ていないと相手に不快感を与えてしまいますよね。
だからこそ歯磨きはしっかりして欲しいのですが、歯磨きに使う歯ブラシの扱い方にも注意して欲しいです。
歯ブラシは清潔に保たないと?
毎日歯を磨いていると思いますが、磨き終わった後皆さんはどうしていますか?
多くの方は水で洗ってその後に歯ブラシを立てて置いたりしていますよね。
確かに悪くはないですが、それではダメです。
そもそも、歯ブラシには雑菌が約1億個ついており、これはトイレの便器と同じ数になります。
知らないうちに便器と同じ汚れで歯を磨いているという事になります。
この雑菌が多いとどうなるのでしょうか?
私たち口の中にも雑菌はいますが、それに加え雑菌まみれの歯ブラシを口に含むと口の中の雑菌は更に増えてしまいます。
すると今度は雑菌が増える事により、今まで保っていた雑菌のバランスが崩れ口臭の原因にもなりますし、最悪歯周病にもなり得るわけです。
寝起きの口の中は口が臭く、雑菌だらけなのはご存じですよね?
あれは雑菌が多い事から口臭の原因となっており、歯ブラシ侵入する雑菌の増加でも同じ事が起きます。
なので、歯ブラシも清潔に保たないと歯磨きをした所で口臭がきつくなってしまうんですね。
歯ブラシを清潔に保つ方法
軽くゆすいで終わり!は一番ダメなのは分かっていると思います。
しっかり揉み洗いをして歯ブラシについたプラークをしっかり落としましょう。
また、しっかり乾燥させる事が大事で、清潔なタオルやキッチンペーパーなどで洗浄後はしっかり乾燥させましょう。
たった数時間でも雑菌は簡単に繁殖するのでこの方法がベターですが、正直そんな時間はありませんし、面倒ですよね。
そんな時にはもう便利グッズに頼りましょう。
こういった物も売っているので使って見るのもいいと思います。
定期的に歯ブラシを買えるのは当たり前ですが、清潔に保ちたいのならば一カ月を目途に交換することを推奨します。
日本人はフロスをしっかり行いましょう
デンタルフロスしていますか?
日本人はデンタルフロスを全然しない傾向が非常に強いです。
私はしますが確かに慣れるまでは大変ですし、面倒なのも分かります。
しかしこれも口臭予防になりますし、普段お風呂で体の隅々も洗うのに口の中は洗わないというのは良くない事だと思います。
私は自分で糸を切って使うタイプの物を使っていますが、歯間ブラシでも同様の効果は得られます。
歯と歯の間にも汚れがつまっており口臭の原因にもなるのでしっかり磨きましょう。
歯の間を通すだけでなく、歯の側面をしっかり磨くように動かすのがポイントです。
しっかり口内ケアをして口が臭い、なんて思われないようにしていきたいですね。