【睡眠の質をもっと上げる為には?】睡眠ができても質が悪ければ意味がありません

私は睡眠が大好きなのでここでは睡眠の基本から睡眠に悩める方へ向けての話を幾度かしてきました。

睡眠についてはまずこちらを読んでみてください。

www.tanoshibu.com

www.tanoshibu.com

さて今回はそんな睡眠の質を上げようという話です。

必要な物はありますが、上記事を踏まえてお話したいと思います。

 

 

アイマスクを使用する

アイマスクはご存じですよね?寝る際に付けるイメージだと思いますがお持ちの方は少ないと思います。

アイマスクも睡眠の質を上げるのにも非常に大事なアイテムになります。

まず外部からの光を遮断する事ができるので、途中に外部の光で目覚めてしまうなんて事を防いでくれるのでしっかりとした睡眠をとる事ができます。

普段PCやスマホを長時間使用することから眼精疲労なんかも患ってしまう方も多いはず。

光の刺激は思った以上に重く、目が酷使されています。

そんな目を遮光する事によってしっかり休ませるというのも目的でもあります。

アイマスクならなんでもいい、という訳でもなく肌に優しい物や、軽い物を重点的なポイントとして意識して選んでみましょう。

だいたい1000円から2000円くらいなのでそこまで高くないかなと私は思いました。

私は昔ヘアバンドをアイマスクの代わりにしていました。

 

耳栓を使用する

耳栓を使う事で外部の音をある程度抑え、睡眠を妨害させない事も大事です。

耳栓は100均でも売っていますし、色々な形があります。

奥まで差し込む物からイヤホンの形まで。

私は耳が痛くなるのでイヤホンのような形の耳栓を使っています。

遮音性は低いですが、寝る時くらいなのでそこまで必要ないかなと思っています。

騒がしい場所に行く時なんかも使えるので結構便利だったりします。

耳栓は正直安いので充分です。

高い物を買っても後悔するだけなので、遮音性を求めるのならばしっかり耳の穴の奥まで入れるタイプであれば安物でも充分です。

また、耳栓は睡眠や騒音だけでなく天気痛にも有効です。

以前こちらで天気痛の原因についてお話をしました。

www.tanoshibu.com

耳栓をする事で、耳が感じる気圧の変化を防ぐことができます。

そうすることで天気痛を起こさせない事が可能になります。

実際に雨の前日の睡眠を耳栓で行った所、天気痛を防ぐことができたので耳栓のない生活に戻れなくなってしまうくらいです。

 

 

補足事項

質の良い睡眠は浅い睡眠と深い睡眠をしっかりとる事が大事なのは皆さんご存じだと思いますが、その中でも簡単に睡眠が解けてしまう浅い睡眠をいかに起こさず眠るかが非常に大事になります。

なので今回のようにアイマスクや耳栓を利用して浅い睡眠で目覚めないようにするのが目的になります。

そうすることで質の良い睡眠をとる事ができ、元気な毎日を過ごすことができます。

また、耳栓をしていたらアラームが聞こえないんじゃないの?という疑問もあると思います。

耳の奥に入れる遮音性の高いタイプの場合ですとアラームは聞こえませんが、私のように遮音性の低い耳栓ならば普通に聞こえます。

それでも心配という方はスマートウォッチやスマートバンドのアラーム機能を利用するのがオススメ。

時計からのバイブレーションで起きる事ができます。

音じゃなくても起きる事はできるんですよ。

私も最初、使うまでは絶対に無理!と思っていましたがアラーム音より不快な目覚めにならないので愛用しています。

それでも心配!という方はこういった耳栓もあります。

www.bose.co.jp

こちらは販売終了していますが、Amazon等の通販サイトには残っています。

お値段が3万円近くするのでオススメはしませんが、アラーム付きで耳栓から直接アラームがなるので、自分だけにしか聞こえないというのもメリットです。

皆さんも睡眠の質を上げたいと思ったらアイマスクと耳栓を試してみるのはいかがでしょうか?

3000円以内で揃える事ができるはずです。