【この時期に必ず起こる唇荒れ】唇が荒れないように知識をいれておこう

私は毎日悩まされていますがこの時期になると一層強さを増すのが唇荒れですよね。

そもそもなんで唇は荒れてしまうのでしょうか?

それは汗を出す汗腺やもともと水分を貯めやすい構造じゃないからなんです。

でもそれが分かったところでリップクリームを塗ろうと思っても濡れない時間もあったり忘れてしまったりしてしまいますよね。

なので唇が荒れてしまわないように知識を頭の片隅にでも置いておきましょう。

 

 

ビタミンB2を摂取する

唇を荒れないようにするためにビタミンB2をちゃんと摂取しましょう。

サプリメントなら簡単に摂取することができます。

魚類ならば鮭、マス類の魚を。

肉類ならば豚肉が一番ビタミンB2を摂取することができます。

この2種がずば抜けでビタミンB2が多く含まれています。

 

唇にもターンオーバーがある

ターンオーバーとは肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる事です。

人間の肌は約1カ月でターンオーバーしますが、唇は3,4日です。

ターンオーバーで新しく生まれ変わった細胞は潤いに欠かせないヒアルロン酸やバリア機能を持つセラミドを生成します。

なのでターンオーバー前の荒れてしまった唇にリップクリームを塗っても治ることはないのでターンオーバーを待って新しい細胞が生まれた後はしっかり保湿してあげてください。

自分の唇のターンオーバーが分からないと思うので塗り続けるのがいいと思います。

 

 

胃腸の調子が悪いかも?

胃腸の調子が悪いと唇が荒れるというのは聞きますよね。

漢方も同じ考えで消化管と直接つながっている唇は影響を受けやすいと言われています。

胃腸が悪い時には薬を飲むか、ストレスの場合は発散か原因を除去ですが、そう簡単にはできないので手軽に食事で改善しましょう。

 

大根や玉ねぎ、豆腐や納豆、牛乳やヨーグルト、りんごやバナナが胃腸に優しい食べ物です。

逆に脂肪の多い肉や腹持ちのいいものはあまり胃腸に優しくないので控えてみるといいかも?

 

リップスクラブで綺麗の土台を作る

リップスクラブという物をご存じでしょうか?

スクラブ(scrub)とはごしごし洗うと言う意味です。

研磨剤の役割をする粒子が入った商品です。

これを唇に使う事で古い角質や汚れをしっかり落とすことで表面がつるんとした唇になります。

ただ毎日使うと逆に唇が綺麗な角質まで取り除いてしまうので週1くらいの頻度で使うといいです。

私はREVLONのスクラブ入りのリップクリームを使っています。

結構おすすめです。

 

リップクリームの管理に注意

だいぶ前に買ったリップクリームをずっと使っていませんか?

それ雑菌が繁殖しているかも?

未開封の状態ならば数年は大丈夫なのですが、一度でも使用した場合唇についた汚れや唾液から雑菌が繁殖します。

雑菌が繁殖したリップクリームを使うとより荒れを起こしてしまう場合が高くなります。

唇はちょっとした刺激でも荒れやすいので雑菌が繁殖したリップクリームは使わないようにしましょう。

普段と違う匂い、納豆のような匂いがするようなら捨ててください。