【おならを我慢すると口が臭くなるって本当なの?】よく聞くこの話題って事実なの?

たまーにこういう話を聞きますよね。

おならを我慢すると口が臭くなる。

そんな馬鹿なと思って笑って済ましてしまいますよね。

でもこれってよくよく考えてみたらあり得るの?

だっておならのガスは腸に留まっているのだから逆流なんてしなくない?

今回はそんなくだらない話の真実を。

 

 

おならを我慢すると口が臭くなるの?

臭くなります

なんと本当に口が臭くなります。

今はマスク生活しているので他の人に気付かれる事はないですがマスク生活が終わった後には我慢しないようにしてください。

会議中やテスト中等どうしても我慢しなくてはいけない時もあるので出来るだけトイレにはちゃんと行くようにしましょう。

腸は栄養を吸収する役割があるのはご存じだと思います。

それと同じでガスを貯めすぎてしまうとガスが腸から吸収されてしまいます。

栄養が吸収されるという事はガスも血液に溶け込んで体内を巡ってしまいます。

通常この時、肝臓で無臭化されて肺でガスが交換され呼気となって体外に排出されています。

普段から腸内にあるガスは無臭化されて呼吸として排出されているんですね。

しかし我慢しすぎてガスがどんどん溜まっていくと肝臓で無臭化する事が追い付かなくなってしまいます。

肝臓の無臭処理のキャパシティを超えてしまうと匂いが残ったままの呼気が排出され口が臭くなるという事に繋がってしまうのです。

よって口が臭くなるというのは事実なのです。

 

体臭も臭くなるの?

臭くなります

先ほどの口臭同様に血液を巡って全身を匂いが巡っています。

通常であれば微々たる匂いで気付かない程の匂いなのですが、匂いがキツイと嫌な匂いと感じ取れる体臭として表れてしまいます。

なので出来るだけ我慢をしないようにトイレへ行くようにしましょう。

おならとはそもそも腸内細菌が食物を消化する過程で発生するガスの事です。

食物繊維が多く含まれている物から生じるガスはほぼ無臭なのですが肉やネギやにんにく等はイオウ成分が多く含まれているので臭くなってしまいます。

おならを臭くしたくないのであれば肉やニンニクなどの食品を食べないようにしましょう。

 

 

サツマイモを食べるとおならが出やすくなる?

よくさつまいもを食べるとおならが出るという話を聞いた事あると思います。

 

サツマイモは細胞壁が破れにくく完全に消化される訳ではなく少しだけ残ってそのまま腸まで送られていきます。

そして腸内の最近の栄養源となり多量のガスが発生するからです。

ただサツマイモには食物繊維が多く含まれているのでほぼ無臭です。

事前に食べた物に影響してしまうのでサツマイモを食べる前に肉やにんにく等を食べてしまった方は臭いおならがより多く出やすくなってしまいますので気を付けてくださいね。

 

我慢すればするほど臭くなってしまう訳ですね。

口臭は相手も自分もいい気持ちにはなりません。

しっかり臭くなってしまわないようにおならは出すようにしましょう。