【マイナスイオンは結局本当なの?嘘なの?】いい加減どっちか知りたい

家電を買うとマイナスイオンが発生しますという家電が多いですよね。

でもマイナスイオンって結局効果あるの?ないの?

本当にマイナスイオンって発生できてるの?等疑問はありました。

今までも効果はないやら発生は嘘だったり色々言われてきましたよね。

結局のところ特にマイナスイオン機能を意識せずに家電を購入する方が多いと思うので意識することはないと思います。

私も嘘か本当か関係なくマイナスイオンに対してこだわりはありませんからね。

 

 

マイナスイオンは存在するの?

マイナスイオンは存在します。

ちゃんと存在はしていますが効果はないと考えていいです。

というかそもそもマイナスイオンとは日本が作った造語です。

Japanese Englishです。

本来マイナスイオンとはnegative ionが世界共通の言葉です。

プラシーボ効果が出ているか分からないですが一般的には効果はありません。

昔から言われているように嘘なのですが、1%でも効果があるのなら嘘とは言えないのでなんともいやらしい商法だと思います。

ただ、物によっては効果がある機器もあります。

もちろん生成も可能です。

 

ドライヤーなどのヘアケア商品には効果あり

最近ドライヤーにマイナスイオンがついていて髪が綺麗になるという商品がありますよね。

私も最近買ったストレートヒートブラシにもマイナスイオンが発生する商品でした。

こういったヘア系商品のマイナスイオンには効果があります。

静電気を中和することができるので髪がボサボサにならなくなること。

しかしやりすぎると今度は髪がぺしゃんこになってしまうのでやりすぎに注意です。

正直加湿されていればボサボサにならないので加湿機能つけて欲しいですね。

ちなみに効果はありますが数秒ドライヤーしただけでは効果はないです。

 

 

消臭や殺菌はありうる

消臭効果や殺菌効果が~と謳っていますが基本的にマイナスイオンの量は科学的には無いに等しいんですよね。

原理としては消臭や殺菌は出来るのですが、量が少なすぎてぶっちゃけできていません。

マイナスイオン発生装置を密室に何日も置いて稼働し続けてやっとなレベルです。

匂わなくなったのは鼻が慣れたか、フィルターに付着しているからです。

埃やチリを除去可能ってどうやって除去しているんですかね。

有が無になるってトンデモですよね。

 

摂取はほぼ意味なし

ほぼという書き方は100%ではないからです。

一応マイナスイオンの摂取で効果を得る事はできますし、人体にも良い影響があります。

これだけなら素晴らしい物だと思うかもしれません。

実際に効果はあるのですが、先ほども言いましたが生成される量が少なすぎます。

プラシーボ効果もあると思いますが、この話を読んでしまった皆様にはもう効果はありません。

存在はしますが効果はないに等しいと考えていただいて結構です。

マイナスイオンが付いているから購入するという方はもういないと思いますが、もしそれで値段が上がるのなら買わない方がいいです。