【贈り物にも使えるアロマオイルまとめ】軽いプレゼントやお返しにも最適なエッセンシャルオイル

 

今回は贈り物にも最適なエッセンシャルオイル(アロマオイル)のまとめです。

 

ただ、購入の際に気を付けて欲しい事があります。

フレグランスオイルをエッセンシャルオイルと謳って販売している会社もあるという事。

 

必ずエッセンシャルオイルと記述されているものを購入しましょう。

 

簡単な見分け方としては写真のように表示されている事を確認します。

名前、学名、抽出部位、抽出方法、原産国、LOT、期限が書かれたものを買うようにしてください。

またプラスチックの容器や透明な瓶の容器はあり得ません。

遮光されている茶色や青の瓶の物を選んでください。

 

 

 

 

イランイラン

フィリピンの言葉で「花の中の花」を意味します。

リラックスできる香りです。

自宅でリラックスする時、睡眠前に使うのがオススメです。

香りは化粧品や芳香剤の匂いに近いです。

 

ラベンダー

よく嗅ぎ慣れた香りかと思います。

リラックス効果もあり、睡眠中に使うと質の良い睡眠とすっきりとした目覚めの効果が期待できます。

ストレスを和らげてくれる作用にも期待できます。

 

ジュニパーベリー

古くから洋酒のジンの香りづけにも用いられていました。

ヒノキ科で森林のようなスッキリとした香りです。

気分転換やリフレッシュしたい時にオススメ。

 

ローマンカモミール

カモミールは古代ギリシャ人がカマイメロン(大地のリンゴ)と呼んでいた事から由来すると言われています。

リンゴのような香りでフルーティーな香り。

部屋の空気の清浄や水虫対策にも効果が期待できます。

 

ベルガモット

柑橘の香りです。

紅茶のアールグレイの香りづけにも使用されています。

睡眠の質向上の効果が期待できます。

光毒性があるので、皮膚についた場合はすぐに洗い流すこと。

太陽からくる紫外線に反応してシミや炎症を起こします。

 

スイートオレンジ

お馴染みの甘い香りで、就寝前と就寝中に使う事によって眠る前のリラックスとすっきりとした目覚めが期待できます。

 

ティートリー

アボリジニの間でお茶として飲まれていた植物の一種だった為ティートリー(お茶の木)と呼ばれるようになりました。

スーッとしたとてもさわやかな香りです。

黒カビに対して制菌作用があるという報告もあり、掃除用にアロマスプレーにして使うと良いです。

 

マジョラムスイート

ハーバルのような、その中に少し甘さもある香りです。

ストレスによる免疫力の低下、心拍数、血圧の上昇が回復されると言われています。

 

ユーカリ

清涼感のある香りで嗅ぎなれた香りだと思います。

鼻詰まりや、花粉症や風邪の際に利用するといいかも。

 

ローズマリー

学名「Rosmarinus」はラテン語で海の雫という意味。

スーッとした香りが特徴ですがユーカリやミントほどではありません。

精神的疲労の回復や作業効率を上げたい時に使うといいかもしれません。

頭をクリアにしたいときに。

 

 

 

 

エッセンシャルオイルは軽いプレゼントやお返しにピッタリのアイテムなので是非選んでみてください。

価格もそこまで高価なものは少ないのでお財布にも優しいです。

相手に合わせた効果の物を選んであげると最適ですよ。