【1食で必要な栄養素が取れる商品は本当?】購入の際に気を付ける事

最近ちょっと増えてきたなーと思いますこういう広告。

これ一食で一日分の栄養素がとれる

結構見聞きすると思いますこのキャッチフレーズ。

いや、とれるわけがない。

そんな物が存在するならば料金は相当高いですし、味も美味しくはない。

カロリーメイトですら完全に取れないのだから。

今日はそう謳う商品の購入の際に注視すべき事をいくつか。

とりあえず健康にいいんでしょ?で買うのはダメ絶対。

 

 

一日分の栄養素が取れるのは本当?

本当ではないです。

しかし嘘でもないのです。

どういうこっちゃ?と思われると思いますがこれは厚生労働省が定める栄養等表示基準値と言うものが関係しています。

厚生労働省が定める一日に必要な栄養素をまとめた物があります。

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf

このように大量の項目がありますよね。

そしてこれを接種することが推奨されています。

正直かなり難しいと思います。

意識して接種できている方はいらっしゃらないのではないでしょうか?

私も足りてない栄養素はサプリで補っていますが全てではありません。

健康にいいと言われている商品の内容量を見てもこれだけ入っている事はないですよね。

明らかに足りていません。

なのに嘘ではないんですよこれ。

ちゃんと理由はあります。

 

 

違法じゃないの?

明らかに足りていないのに一日分の栄養素が取れる。

そんな事が書いてあったら違法じゃないの?

確かにそう思いますよね。

しかし実はこちらの栄養素の30%以上を接種することができるものならば名乗っても問題はないのです。

これが落とし穴なんですよね。

知らない方は多いと思います。

以前話したカフェインレスコーヒーもそうなんですが、100%じゃなくても大丈夫なんですよ。

ちなみに少し前だと25%以上でした。

よく景品表示法にある人を誤認させる表示の仕方が問題になっていますが、こういう商品は小さくちゃんと書いてあります。

そういうのを確認しない方は気付けないと思います。

これも誤認させる表示では?と思われるかもしれませんがしっかり書いてあるので問題はありません。

 

 

買ってもいいけど覚えておいて

もちろん接種はできるので購入して食べる事もいいですが気を付けなければいけません。

30%満たしているのなら3食全部同じ商品を食べればいいじゃない。

そう考えるかもしれませんがよく考えてみてください。

ラーメンを毎日3食食べて健康でいられますか?

糖質の多いものを毎日3食食べて健康でいられますか?

健康になるわけがありませんよね。

むしろ病気になります。

確かに30%を満たしているのは間違いありません。

しかし30%以上の栄養素もあるわけです。

他の栄養素が30%だろうが、一つでも50%や60%もあろうものなら過剰摂取になります。

なので一日に1食取り入れるのは良い事ですが、しっかり炭水化物や脂質、塩分等をしっかり確認しましょう。

気を付けないと病気にまっしぐらです。

なので商品にもよりますが一度全ての量の確認を推奨します。

 

私自身こういった商品に対しては否定的ではありません。

それはきちんとこれがどういった商品なのかを理解しているからです。

ちゃんと書いてありますし法律的にも問題はありません。

しっかり頭に入れて間違いのないように食べてくださいね。