皆さんは買い物をする時の支払い方法は現金ですか?
それともクレジットカードやバーコード決済等を使っていますか?
支払いをする際にたまーに店員側のミスで料金が間違っていたりして返金作業に手間取るなんて経験もあったりするのではないでしょうか?
今回は知っても得にはなりませんが、お店側にはこういったシステムがあるという話を皆さんにご紹介しようと思います。
現金支払いのあれこれ
現金でお支払いをする時にたまにあるのが【ただいま千円札が不足しています】などの紙幣や硬貨が不足しているという状況。
何故こういった状況に陥ってしまうのか?
まずお店には毎日決まったレジ内のお金という物があります。
例えばお店のレジに10万円をセットし、内訳を1円玉が50枚、5円玉を30枚等を組み合わせて10万円分をセットするわけです。
これも様々で、高額な商品を置いているお店の場合と少額の商品を置いているお店で内容が変わります。
高額な場合だと1円玉や5円、10円は少なめに見積もり、逆に少額な場合だと5000円札は最低限にします。
高額な場合だと1円や10円等は滅多に使わないからです。
こうする事でおつりが不足しない状況を作ります。
しかし、イレギュラーに理由もなく客数が多かったりする場合があります。
その為に準備していた以上に消費してしまう為、紙幣や硬貨が不足してしまうのです。
じゃあ両替に行けばいいじゃん、と思うかもしれませんが忙しく両替に行く余裕がない、銀行が遠いという理由から補充ができないのです。
また、少し破れてしまった、欠けた紙幣等は使っていただいて大丈夫です。
真っ二つにさえなっていなければ銀行でも読み込むことができるからです。
昔はできたのですが今はどこも両替ができません。
全てのお店に言えないかもしれませんが、理由としては一度両替を行ってしまうと次も、その次も両替をしなくてはいけなくなるからです。
加え、あの人はしてもらったのになんで私はできないんだ!という状況を避ける為です。
なので両替は何かを買って崩すようにしましょう。
キャッシュレス決済のあれこれ
クレジットカードでの決済は値段に関わらず、暗証番号の入力を必要とする場所が今は多くなりました。
なので手間を減らしたいという方はVISAタッチ決済を利用すると暗証番号の入力をパスすることができます。
この電磁波のようなマークが目印です。
対応している場所も同じマークがついているので、タッチ決済に対応しているクレジットカードをお持ちの方はこれを使う事で待ち時間が減るので是非使ってください。
早くて両者共助かります。
また、クレジットカードでの返金は必ず使用したクレジットカードを使います。
使用したクレジットカードを差し込み暗証番号を入力→取り消し完了→カードを抜く→再度支払い→暗証番号を入力といった順になります。
文章だと大したことないと思いますが実際にはかなり時間がかかります。
スマートフォン等でiDやQUICPayをお使いの方、どちらの決済が早いかご存じですか?
実はQUICPayが最速です。
時間に余裕がなく支払いを速く済ませたい方はQUICPayを使う事をオススメします。
PayPayやaupay等のバーコード決済には2通りの支払い方法があります。
1つは店員さんがバーコードを読み込む方法、もう1つは自分でQRコードをスキャンする方法。
QRコードをスキャンする方法は支払い画面のバーコードが表示される画面にスキャンという文字があるのでタップするだけです。
QRコードを読み込んだら店員さんに見せるように手打ちで入力します。
また、バーコード決済の返金は非常に簡単で、店員さんが対応する決済アプリ管理画面から返金をタップするだけなので一番時間がかからない返金方法です。
ただ、返金の反映に時間がかかるのでその場ですぐに返ってくるわけではありません。
他注意事項
お店はキャッシュレス決済を使用すると手数料を支払わなければいけません。
これが決して安いわけではないので、よっぽどないですが悪質なお店ではクレジットカードが使えると謳っているのに使わせてくれない、カードを使うと手数料を取られるのでお客さんに負担させようとする場合も0ではありません。
そうしたお店を見つけた場合は対応しているカード会社に連絡をしてください。
決して払う義務はありません。
通報をするか、規約違反だという事をしっかり伝えてください。