【Androidスマートフォンのメリット】安く購入可能なAndroidスマートフォンを視野に入れてみてもいいかもしれない

皆さんは現在スマートフォン何使っていますか?

私は現在androidOSの物を使っています。

最近では円安によりiPhoneを買うだけでも10万円以上は当たり前になりました。

しかしandroidOSの物は安い物も多く、そろそろandroidOSの物を視野に入れてもいいと思います。

さて今回はandroidスマートフォンにスポットを当てたいと思います。

正直androidを選択するということはかなり難しいです。

性能の低い物から高い物の幅が広すぎるからです。

なのでもしもandroidスマートフォンを選択視野に入れている方にandroidでのメリット等をご紹介します。

かなり長くなってしまいますがご了承ください。

 

 

明確なiPhoneとの違い

できる事を知らない状態で購入されても何もメリットを感じられずに終わります。

  • 顔認証、指紋認証で即座ににロック解除ができる。
  • Google Payでの支払いの際は電源オフのまま決済が可能。
  • データーの移行がドラッグのみ。
  • SDカードが使用できる。
  • 野良アプリで更にカスタマイズ性アップ。
  • 機種によるが最新のトレンド機能を取り入れている。
  • 端末が安い物がある。
  • 端末の種類が多い。
  • USB-typeCで統一できる。
  • 戻るボタンの配置。
  • 端末内のファイルを操作可能。
  • リンクを開くブラウザを変更できる。

とりあえず今思いつくことだけでもこれくらいあります。

基本的にカスタマイズ性が非常に高く、使い手によって良し悪しが決まる物かなと思います。

順に説明します。

 

 

顔認証、指紋認証で即座にロック解除

そのままの意味なのですがiPhoneだと確かロックを解除したらスワイプをしないといけませんよね。

でもスワイプがいりません

指紋認証なら画面OFFの状態から触るだけで即座にロック解除ができますし、顔認証なら電源を付けて認証したら即解除。

ちなみに機種にもよりますが、認証速度も速くストレスは一切ありません。

 

Google Payでの支払いの際は電源オフのまま可能

これは賛否両論かもしれません。

androidの場合だとNFCをオンにしていれば電源オフのままかざすだけで決済が可能です。

iPhoneだとセキュリティの為にロックを解除することになります。

セキュリティ対策をばっちりしたい方にはiPhoneの方がいいかもしれませんね。

 

データー移行がドラッグのみ

データー移行が楽です。

もちろん機種にもよりますが、iPhoneと同じで端末同士を重ねて送信も可能です。

ただPCに接続する際にandroidの場合は移したいファイルをスマホのファイルにコピーペーストかドラッグをするだけで終わります。

 

SDカードが使える

これをメリットと考えるのは人によるかなと思います。

iPhoneはSDカードがないので容量の多い物を買わなければいけません。

当然値段も上がります。

しかしSDカードが使えるandroidの場合だと安価の物を買って足りなければSDカードを使えば事足ります。

cloudを使えばいいのでは?と思いますが有料なので私は選択肢に入れません。

 

あったらいいなと思うアプリが多い、野良アプリでカスタマイズ性アップ

以前紹介したTwitterの余計な機能をなくしたアプリがありますよね。

www.tanoshibu.com

これもandroidのみです。

またandroidを使うなら野良アプリというものがあります。

これはiOSにはありません。

 

アプリストアにはないアプリが野良アプリと言われています。

危険性はないのかと思われると思いますが、私はそれも覚悟で使っていますし、正直素人が手を出すべきものではないのでオススメはしません。

例えばInstagramの広告や余計な機能を消したアプリも野良アプリに存在します。

サービス終了しましたが通話とチャットだけの軽量版LINEアプリもありました。

使っている方も多いので私は自己責任で使っています。

他にも沢山のアプリがありますが、機会があれば野良アプリについても書こうかなと思います。

 

 

最新のトレンド機能を取り入れている

例えばなんですがAIが出始めた頃からAI機能を取り入れている機種がかなり多いです。

今では結構当たり前になってきています。

AIを使って写真もなんですがアプリの提案やよく使うアプリを軽くしてくれたり機能は会社によって様々です。

 

端末の種類が多い、安い物がある

これはメリットでありデメリットでもあります。

端末の種類が多すぎて普通の人はわかりません。

私はスペックを見比べて購入するのが好きなので種類が多い事は大好きです。

自分で選択するという事がandroidを使用するにあたって求められます。

逆に選ぶのが面倒、わからないという方にはデメリットでしかありません。

 

戻るボタンの配置

androidには戻るボタンがあります。

もちろんジェスチャー操作も可能ですが、iPhoneだと戻るボタンがアプリやブラウザによって様々です。

戻る場所が統一されていません。

しかしandroidでは戻るボタンは同じ場所で統一されています。

小さな事ですがこれがストレスに感じる事もあります。

 

端末内のファイルを操作可能

これはちょっとマニアックというか知識のある人しか難しいかもしれません。

androidは端末内のファイルを深層まで操作できます。

どういうことかというと、例えばゲームのアプリをダウンロードしたとします。

しかし飽きてしまいアンインストールしたとします。

しかし実はデータは完全に削除されていないんですね。

テキストファイルだったりシステムファイルだったりの一部が残る場合があります。

しかしファイルの深層に潜り込むことで簡単に削除することができます。

以外とandroidユーザーでも知られていないかも?

 

リンクを開くブラウザの変更

私も最近まで当たり前だと思っていたのですがGoogleで開いたりYahoo!で開いたりできないんですね。

safariは重いイメージなので他ブラウザでも起動できるようにしたらいいのになと思います。

 

今まで使ったandroid機種

今までXperia、HUAWEI、ASUS、Xiaomiのandroidスマートフォンを使いました。

最初に使ったのはXperiaでしたが当時これは当たりはずれが明確で、私は当たりの機種を使っていました。

Xperiaは音楽に特化させているかなと思います。

今日本のスマホを使うならXperia一択だと思います。

HUAWEIは問題になる前に使っていましたが機能とコスパに関しては最高でした。

機種代金が非常に安くなおかつ最低限の機能も充実していました。

しかし皆さんご存じの問題が発生したため現在はスマートバンドのみ使っています。

続いてASUSを使いました。

PCやモニター等を作っているのでご存じの方が多い会社です。

私もPCはASUSが好きなので使っています。

ASUSは当時何処も取り入れていなかったAI機能を即座に取り入れたスマートフォンを出していたり、ゲーム用に特化した機能を取り入れています。

 

Xiaomiはつい1年ほど前から使っていますが安さ以上の機能があります。

がその反面独自OSが微妙です。

特定のゲームができない等の問題もありましたが現在は解消されています。

 

正直中国スマホは個人情報等の心配をされる方が多いと思いますが、気にしない方にはオススメできる商品が多いです。

というかiPhoneも昔意図的に動作を遅くさせていた事件もあったのでどの会社も信用はできません。

なので何を買うのが安心なのか分かりません。

 

 

とりあえず軽く挙げただけですがこれくらいあります。

まだあるんですが相当長くなるのでこれくらいで。

メインの考えとしては基本の物は渡すから自分でカスタマイズしてね。っていうのがandroidです。

会社によって良い機種なのか、悪い機種なのかが判断しにくいのがデメリットですよね。

androidOSには様々な物があり、これも当たりはずれがあります。

ただ機械に詳しい、自分でカスタマイズがしたい、安く済ませたい方にはandroidスマートフォンかなと思います。

誤解のないように申し上げますが、iPhoneも勿論いい機種です。

ただ自分にとってはオーバースペックであり、スマホで重いゲームもしませんし、自分でカスタマイズがしたいから今はandroidスマートフォンを使っています。

決して嫌っているわけではありません。

タブレットなんかはiPad一強ですしね。

円安の今だからこそandroidスマートフォンを視野に入れてもいいかなと思います。