【足からも腰痛や頭痛がくるんです】私が行った腰痛頭痛の解消方法

普段立ち仕事や通勤で長時間立つことが多い方は頭に入れておいて欲しい話。

昔、立ち仕事が多かった時に肩こり、腰痛、頭痛が酷かったです。

当時運動もしていましたし、ストレッチもしていました。

マッサージもしてもらっていましたが一向に良くなりませんでした。

今同じような状態、肩こり腰痛頭痛が一向に良くならない方はもしかしたら同じような原因で痛んでいるかもしれません。

 

 

足からくる上半身の痛み

足から何故上半身に痛みが生じるのかというと、身体全体が歪むからです。

何故体が歪むのかというと、骨の配列が関係しています。

例えば土踏まずって常に浮いてしまう状態ですよね?

人間誰しも足全体の面で体を支える事はできません。

だからこそ立っている、歩いている状態の足は力を上手に分散する為、足の外側に力を、足の内側に力を逃がしている状態です。

均等に分散はできていません。

要はどちらか一方に力が加わり続ける事で体が偏ってしまっているのです。

これが原因で立ち仕事や立つ時間が長い方は徐々に、徐々に体の骨の並びがずれてしまい悪くなる

アライメント異常となります。

 

簡単に説明すると。

皆さん同じ四角の積み木をイメージしてください。

普通に真っすぐズレもなく積み立てるのならば問題はありませんが、2段目の積み木を大幅にずらしたとします。

3段目に積み木を乗せるとしたら、崩れないようにバランスを取るため、反対にまた大きくずらしますよね。

4段目も同じようにずらして置くことになりますよね。

人も同様、意図せずこのように体のバランスをとってしまっています。

これが人間の身体の足、腰、胴、頭でも起きるようになります。

これがアライメント異常です。

 

アライメントとは体全体の関節や骨の並びの事です。

骨の並びがおかしくなっています。

 

 

アライメント異常が起きるとどうなるか

肩こり、首こり、腰痛、頭痛等の様々な症状が起こります。

猫背もアライメント異常であり、肥満にもなりやすいです。

治らない痛みはアライメント異常が原因の可能性が高いかと思われます。

私は医者ではないので確かな事は言えませんが・・・

確認方法としては

  • 鏡の前に立ち、体が傾いたりしていないか
  • 足のつま先の向きが左右で違う
  • 片足で真っすぐ立つことができない

これで今自分の身体が歪んでいるか分かります。

もし当てはまった場合は早急に対応した方がいいかなと思います。

 

 

私が行った解決法

私は病院や接骨院に行くのも面倒なので、自分でなんとかする術を探しました。

それが靴のインソール(中敷き)を変えることでした。

皆さんは靴を買ったらそのまま履いていますよね?

自分もそうでしたが買った靴の中敷きの上にインソールをいれました。

インソールと言っても様々で、私の場合は立ち仕事が多いのでしっかり足のバランスを保つことのできるような形状の物。

土踏まずの部分もしっかり膨らんでいてフィットし、足の全ての面で力が分散できるものを購入しました。

正直始めは信用していませんでした。

が!思ったより早く治りました。

時間が掛かるかなとか、まぁ中敷き変えたぐらいで治らないでしょと思っていたので驚きました。

もっと早く知っておけば辛い思いをしなかったのに・・・

同じ職場にも悩んでいる方がいたので試しにプレゼントしました。

その方もすぐに効果を実感しました。

全ての靴にインソールを入れているわけではないので、インソールがない靴を履いた時の違和感がすごいです。

こんなものを履いていたら確かに体に異常をきたすなと思えるくらい立つのも歩くのもしんどいです。

そんな状態で今まで歩いていたので当然体がおかしくなりますよね。

 

値段も1000円以内の物もありますし、私は1500円くらいのものを毎回買っています。

もし同じような悩みをお持ちの方は試しに買ってみてください。

もしかしたら個人差はあるのかもしれませんが良くなると思います。

立ち仕事ではなくとも歩かない事はないので一度自分の体をチェックしてみるのはいかがでしょうか?