【ちょっと変わったお酒の飲み方】こんなお酒の飲み方もあるのはご存じ?

今年も残りわずか3カ月になりました。

1年が経過するのは早いですね。

少し早いですが忘年会も視野に入れてくる頃ではないでしょうか?

お酒の席は楽しむものです。

今日は変わったお酒の飲み方をご紹介しようと思います。

無理やりに飲ませるような行為や飲みすぎてしまうような事はやめてくださいね。

このご時世だと清掃薬品に高いお金を払うのでお客さんに支払ってもらうお店も結構あります。

本当に高いので・・・

 

 

ショットガン

名前を聞くと銃を連想させますよね。

その通りなんです。

この飲み方は非常に飲みやすいのですが、度数の高いお酒を使うためショットガンで撃たれたかのように倒れてしまうのが由来だそうです。

飲み方

  1. ストレートグラス(最近ではショットグラスと呼ばれる)を用意する
  2. テキーラを用意する(ウィスキーでもOK)
  3. ジンジャーエールを用意する(炭酸水でもOK)
  4. テキーラとジンジャエールを1:1で注ぐ(8割ぐらい)
  5. 手で飲み口を覆うように持ち机にバン!と叩きつける
  6. 炭酸であふれてしまう前に飲み干す

これがショットガンの飲み方です。

自分も昔飲みましたが名前の通りになります。

また、机に叩きつける時は思い切りじゃなくていいです。

叩きつける事で炭酸がはじけるのを利用するからです。

居酒屋では多分通じないのでバーとかならグラスも揃っているかと思います。

https://item.rakuten.co.jp/theflair/s04083/

このタイプのショットグラスを使います。

底がこのように厚くないと割れます。

 

 

爆弾酒

こちらはビールとウィスキー等のお酒を使った飲み方です。

こちらの飲み方はオススメしないのでやらないでください。

飲み方

  1. ビアタンブラーやジョッキにビールを7~8割まで注ぐ
  2. ショットグラスにウィスキーや度数の高いお酒を入れる
  3. ビールの中に先ほどのショットグラスを落とす(沈める)
  4. すぐさま飲み干す

これが爆弾酒の飲み方です。

私も飲んだことがありますがもうやりたくないです。

だってビールとウィスキー混ぜてますもん。

バーなら店員さんに言えば用意してもらえると思います。

ただこの飲み方をするのはお酒の強い方のみでお願いします。

絶対に普段お酒を飲まないような方や強くない方は飲まないでください。

 

 

直缶(ショットガン飲み)

これはお酒の缶を使います。

できればアルミ缶の物がいいです。

しかしこちらは道具が必要で自宅でのみできる飲み方です。

普通のジュース缶でもできるやり方です。

  1. 缶の飲み物を買う
  2. 缶を横に倒す
  3. 缶の飲み口から下に辿っていき缶底から3cmほどの上の側面を軽く凹ます
  4. 凹ました部分をハサミや鍵、ナイフを使って穴をあける
  5. 穴が飲み口になるので自分が飲みやすい大きさまで広げる
  6. 飲み口に口を付けいつでも飲めるように準備をする(この時下向きで飲み口につける)
  7. 缶の側面を持ち、プルタブに手を添えます
  8. そのまま顔を上げすぐにプルタブを開ける
  9. 流れ込んでくるのでそのまま飲む

という飲み方です。

この飲み方はプルタブを開ける事により中身が一気に流れ込んできます。

思っている以上に流れてきます。

全部一瞬で流れてきます。

当然普通に飲むペースでは間に合わず口から溢れます。

喉を開けて飲まなければ間に合わない飲み方なのです。

 

絶対に真似しないでくださいね。

 

私もやったことがありますが少し溢れました。

 

 

番外編:おいしいビールの見分け方

皆さんは普段お酒はどこで飲まれますか?

最近では居酒屋でもビールの注ぎ方もこだわるところが多いですが、まだまだ適当に作っている所が多いです。

泡が汚かったり、グラスが冷えていなかったりするお店は残念ながらありますよね。

ただこれができているお店は美味しいビールが注げていると思っていただいて大丈夫です。

  • 泡がクリーミー
  • エンジェルリングが出る
  • しっかり冷えている
  • 樽生達人認定がある

泡がクリーミーなのは最初に出る固い泡を捨てて柔らかい泡を提供してくれているお店です。

ごわごわした泡が好きな方もいらっしゃると思いますが、クリーミーな方が舌ざわりも飲み口も柔らかいのでお勧めです。

エンジェルリングとはビールを飲んだ後にできるグラスにつく白い泡の跡です。

天使の輪っかのようにリング状に跡が残ります。

これがつくのは清潔な容器でかつ、しっかり冷えているグラスということです。

逆に清潔でないグラスにはつきません。

しっかり冷えているビールは当たり前ですね。

樽生達人ビールとはサントリーが審査と認定をしているビールを美味しく提供するルールがしっかりできているお店に認定されます。

これがお店に貼られているお店は美味しいビールを提供してくれます。

かといって全てのお店が受けているわけではないのであくまで参考程度に。

私も過去に審査を受けて合格を貰ったので注ぐことができますよ。

 

今回書いた内容はあくまでこんな飲み方もあるという話なので飲酒を勧めるものではありません。

また、過度の飲酒はやめましょう。

アルハラなんてものは以ての外です。

もしも飲みすぎた方がいた時はお水を沢山飲ませてください。

体内のアルコールを中和させます。

お酒は節度を持って楽しく飲めるようにしましょう。