【米国株を買う際に覚えておく事】米国株が下降している今だからこそ準備をしておく

海外株が大幅に下降傾向になりましたね。

資産がマイナスになってしまった方もいるのではないでしょうか。

私も下降に備え、今は一度海外株を売り切りましたがまた戻るつもりです。

現在日本株、米国株、仮想通貨、NFT、投資信託、外貨建て、一任型投資の資産があります。

その中でも米国株を語られている事が少ないので今回は米国株について少しお話しようと思います。

 

 

株ってギャンブルじゃないの?

よく言われますが違います。

知識があれば99%プラスになります。

なので私はお金が増える資産だと思っています。

ただ、これを書いている今の時点では購入するのは絶対やめた方がいいです。

 

 

米国株は何株から買えるの?

日本の株と違い1株単位で買う事ができます。

日本の株は100株単位での注文しか受け付けません。

例えば一株約6万円の任天堂の株を買うには600万円必要となります。

しかし米国株は1株単位なので大手AmazonでもMicrosoftでも一株から買う事ができます。

もちろん1株でも配当金はしっかりもらえますよ。

ちなみに日本株でも100円単位で買う方法はありますが、自分が指定した値段で買う事はできません。

日興フロッギーというSMBC運営の証券会社なら買う事ができます。

dポイントで購入も可能。

froggy.smbcnikko.co.jp

 

 

配当金について

米国株では配当金を最大で年に4回貰うことができます。

例えば今私が保有している石油とガスの輸送サービスの会社だと一株当たり0.23ドルを年に四回貰っています。

現在の日本円でみると約32円。

これを100株持っていた場合一度の配当で23ドル(約3200円)

これが年に4回なので一年間に約13000円貰えるんですね。

ちなみに14万円あれば100株購入できるレベルです。

日本の配当より税金がとられるのでご注意を。

 

 

購入のタイミングは?

基本的には何か大きなことが起こる前に買う事。

例えば大統領選挙前に各々演説がありますよね?

その人が今後何に力を入れようとしているのかを確認。

そしたらすぐに関連する会社の株を買う。

海外の掲示板や演説終了後に急激に上昇する株等からある程度は予測できます。

今起きている戦争もそうです。

燃料が高騰するのは分かっていた事なので仕込んでおくのです。

投資で儲けたいのなら情報スピードが大事です。

ニュースチェックを欠かさない事、これを生活の一部に必ず取り入れる事。

 

目的を決めて買う

株を購入する際には目的を決めて購入をするといいです。

  • 貯金目的で安定した企業の物を買う。
  • 大金を得るために買う。
  • 配当利率のよい株を買う。

自分が何を目的に買いたいのかで大きく変わります。

例えば貯金目的なら安定して上下の少ない企業の物を買うべきです。

おまけで配当もついてきますからね。

大金を得る為の場合はペニー株を狙います。

ほぼギャンブルですが当たれば私のように20倍の利益を出せます。

オススメの配当利率の高い株は

  • SFLコーポレーション(SFL)    1株約9ドル
  • ルーメンテクノロジーズ(LUMN)  1株約8ドル
  • キンダーモルガン(KMI)      1株約16ドル

の3つかなと思います。

ご参考に。

 

 

ドルの配当にメリットはあるの?

メリットでありデメリットでもあります。

例えば私が外貨建てを始めた時には1ドル103円でしたが現在は143円。

それだけでも積み立てていたドルで儲けています。

置いておいただけですよ。

ドルが上昇した時に強みが実感できると思います。

海外旅行が好きな方にオススメでもあります。

 

 

ペニー株とは?

少額で多くの利益を得たい、という方はペニーストック(株)と呼ばれる一株当たりの値段が1ドルやそれ以下の物を狙います。

非常にギャンブル性が高く私も事前に本当にかなり調べました。

例えばあなたが10万円を大金にしたいという時。

購入の際の1ドルを100円レートとします。

この場合1000株買う事ができます。

0.1ドル上がるだけで既に10%の利益で11万円になるわけです。

これが2ドル、3ドルと続くだけで20万、30万へと化けるわけです。

これを複数利用して合計20倍へ私は利益を得ました。

ただもちろん0.1ドルでも下がればすぐに10%マイナスになるのでかなり慎重に選ばなければいけません。

 

 

取引時間に注意

米国株の取引は深夜帯に行われます。

日本時間の23時30分から翌朝の5時です。

また、日本同様土日祝日は休みです。

アメリカの祝日も調べておくといいです。

 

役立つサイト

市場が開かれる前の値段を知ることができます。

finance.yahoo.com

www.cnbc.com

 

 

オススメの証券会社は人それぞれです。

私は楽天銀行を使っているので楽天証券を使っています。

普段お金を入れている銀行と簡単に連携できる証券会社がいいと思います。

長くなってしまいましたが興味を持たれた方は米国株にも注目してみてください。

今は買うべきではありません。