【海苔は日本人しか消化できないって本当?】海苔って日本人しか消化できないって聞くけど・・・

お正月に久しぶりにお寿司を食べました。

ふと手巻き寿司を食べた時に思い出したのですが、そういえば海苔って日本人しか消化できないって聞くけどあれって・・・

皆さんは海苔は日本人しか消化できないという話を聞いた事はありませんか?

今回は海苔は日本人しか消化できない話の真実を。

 

 

海苔は日本人しか消化できないは間違え

実は通常の焼き海苔ならば外国人でも消化できます。

しかし生海苔は消化ができません。

海苔は日本人しか消化できないというのは生海苔の事です。

かといって食べてはいけないの?という疑問もあると思います。

消化ができずそのまま排出されるだけなので食べてはいけないという訳ではないんですよ。

生海苔は日本人しか消化できないというのはフランスの微生物学研チームが発表したことでこの話が広まる事になりました。

 

何故日本人だけが消化できるの?

2010年に発表した日本人しか生海苔を消化できないという話なのですがそもそも何故日本人は生海苔を消化することができるのか?

それは海苔に含まれる硫酸多糖ポルフィランという物が含まれているから。

このポルフィランなのですが、海苔が湿気やすい原因物質でもあり、粘着作用や消炎作用、免疫力強化などの機能を持っている非常に優秀な物質。

実は化粧品やスキンケア用品にも使われていたり、アトピー持ちの肌に良いとされている物質なんです。

日本人はこのポルフィランを分解することのできるバクテリアを持っています。

なので消化することができるんですね。

ただ加熱するとこの物質は崩れるので生海苔だけが外国人は消化できないんです。

通常の焼きのりを外国人が消化できるのはポルフィランが崩れてしまっているから。

ただ日本人全員がバクテリアを持っている訳ではないので実は日本人でも消化できない方はいるんですよ。

 

 

ちなみに・・・

遠い昔、日本人は生海苔を消化できるバクテリアを持っていませんでした。

長年食べ続ける事により海藻から分解できる力を得る事に成功しました。

しかし、日本だけでなく生海苔を食べる文化がある国や民族がいるかもしれません。

生海苔を消化できるのは日本人だけじゃないという話もあります。

焼き海苔は犬や猫に与えても問題ありません。

※持病があったり肝臓が弱っている子には与えないでください。

健康な子ならばミネラルやたんぱく質を補給することができます。

ただ生海苔だけは消化できないので与えないようにしてあげてくださいね。