【実は深刻化しているスマホ認知症】スマホを使いすぎるとこうなる

最近スマホ認知症という話を聞いた事はありませんか?

多くの方が当てはまっていると思う認知症です。

スマホを常に触っている人がなる症状だと思っていませんか?

自分はそんなことはないから大丈夫と思っていませんか?

かなり深刻化しています。

今はまだ軽いかもしれませんが今後蓄積されると私生活や仕事にも影響が出るかもしれません。

 

 

きっと貴方はスマホ認知症

よく聞くのは情報量が多すぎて脳がパンクしてる状態っていう話は聞きますよね。

あれとは違います。

最近物忘れが多くなったという方、いらっしゃるのではないでしょうか?

ふとしたときに思い出せない、思い出すのに時間が掛かる。

かくいう私も結構ありますし、周りの人もなんだっけ?って言葉を聞くことが多いです。

皆さん自身や周りの方もこのセリフをよく聞くのではないでしょうか?

それくらい今ほとんどの方がなっています。

1つでも当てはまるのならばスマホ認知症の疑いがあります。

  • スマホを常に触っている
  • 疑問や気になる事はすぐに検索する
  • 覚えておくことはスマホで撮影
  • 最近物忘れが多い
  • 簡単な漢字が書けない
  • 簡単な計算ができない
  • 思い出すのに時間が掛かる
  • 何を話そうとしたか忘れる
  • 具体的な名前が思い出せない

年齢のせいと誤魔化していませんか?

ほぼ全部当てはまっていませんか?

当てはまる方はスマホ認知症の疑いがあります。

 

何故スマホ認知症は起きる?

スマホ認知症と書きましたがPCでも同じ条件が当てはまります。

皆さん分からない字や内容に出くわした時どうしていますか?

多くの方がスマホで調べるという答えだと思います。

このすぐ調べるという事が問題です。

その場ですぐに情報を自分の記憶ではなくスマホで引き出すばかりになってしまう事で記憶する、つまり覚えておくという能力が著しく低下してしまいます。

脳が記憶しなくてもスマホで情報を引き出すから大丈夫!と働かなくなってしまいます。

長期記憶つまり大脳に記憶が格納されなくなる事が徐々に起きているわけです。

軽い症状だと思われるかもしれません。

れっきとした脳障害です。

大したことじゃないでは済まされなくなりました。

 

 

改善方法

スマホを捨てる!

という訳にはいかないので困りましたよね。

一番手っ取り早い方法ですけどね。

なので3週間程スマホに頼る事を辞めてみましょう。

もちろんゲームなんかも辞めておくといいかもしれません。

通話やチャット、メールは絶対に必要なので最低限に。

スマホが無くても娯楽はあります、一度別の娯楽に興味を持ってみるのもいいかもしれませんね。

すぐに検索をしないようにする。

検索することで衰えてしまうのでまずは思い出す努力をしましょう。

 

運動することもいいですね。

ただスマホを傍に置いて音楽を聴きながらというのはあまり良くないかもしれません。

スマホがあるという意識を無くすことが大事です。

勉強をして記憶する力をあげる方法もあります。

ただし必ず紙に自筆で書く事。

暗記というのは紙に書く事や、楽しい時間や辛い時に結び付けると記憶しやすくなります。

しかし常にそういった時ではないので紙に書いて覚えるというのが手っ取り早いと思います。

スマホの普及と共に便利を得た現代人ですがその代償として記憶力の低下を引き起こしています。

仕事やプライベートにも影響はありますので今のうちに意識していきましょう!