【場所を選ばない簡単ダイエット法】だらしなくなったお腹を簡単に凹ませる

最近お腹が出てきたなって方いませんか?

自粛生活が続いて自宅にいる機会も増えてしまいちょっと運動不足気味になりやすいですよね。

私もコロナウィルスが広まってからは運動が激減しました。

昔より3キロくらいは増えてしまったかもしれません・・・

ただ元々自粛前は運動をよくしていたのでそこまで激増したわけではありません。

しかし増えてしまうと少し気になってしまいます。

長年自粛生活をしていると筋トレは面倒だし時間もないし、お金ももちろんかけたくないって思っちゃいますよね。

ダイエットの敵は食欲もありますがこのように怠惰や金銭的な問題と時間の問題もあるので難しいですよね。

でもお腹を凹ませたい!

そんな方に是非オススメしたい簡単なトレーニング法があるのはご存じですか?

もちろん時間もお金もいりません。

すぐにできます。

 

 

ドローイン

ドローイングともいいます。

こちらはお金もかからずにその場で簡単にできるトレーニング法です。

聞いたこともある方はいらっしゃるかもしれません。

かなり昔にテレビでも紹介されていた方法です。

ドローインはお腹の腹横筋を鍛えるトレーニングです。

腹横筋とはお腹の内側にあるインナーマッスルでこれを鍛えると代謝を増やしたり太りにくくなったりかなりのメリットがあります。

こちらのトレーニングはとても簡単で、呼吸を使ってのトレーニングになります。

具体的な動きとしてはお腹を凹ますようにすることです。

負荷が少ないので毎日行っても大丈夫です。

体を痛める心配もありません。

こちらを行う事のメリットとしては

  • 自宅でも仕事中でもいつでもできる
  • ダイエット効果
  • 簡単にできる
  • 姿勢もよくなる
  • お金がかからない
  • インナーマッスルを鍛えるので太りにくい体を作ることができる

本当に簡単にできるので気になる方は今からでもやってみてください。

この記事を読んでいる間だけでもやってみるといいかもしれません。

 

 

やり方

まず姿勢を正します。

丸くなったり猫背はNGです。

次にゆっくり大きく息を吸います。

息を吸ったらゆっくり吐き出していきます。

この時に意識してほしいのがお腹から息を吐きだす事。

腹式呼吸の容量です。

ゆっくりゆっくりお腹の筋肉を使いながら息を吐いて限界前まで息を吐きます。

腹筋を使う際には下腹部の方から凹ませる事を意識してください。

最後の方に腹筋に力が入っているのがわかりますね?

運動不足の方は腹筋が震えるかもしれません。

この一番お腹が凹んでいる状態をキープします!

キープした後は普通に呼吸をします。

ちゃんと凹ませたら呼吸はしてくださいね。

たまにこれを教えると呼吸を忘れて呼吸をしない人もいますが呼吸はしていいですからね。

どうでしょうか?

かなり簡単にできませんか?

これなら時間も場所も選ばないので非常に助かりますよね。

またこちらの注意点としては

  • 背中を丸めた状態で行う
  • 呼吸を止めない
  • 食後には行わない

この3つだけは気を付けてください。

腰痛の原因になったりしますので。

これを1日5分。

慣れてきたら1日中でも構いませんが姿勢だけは崩さないように。

そしてできればこれを毎日日課として取り入れてください。

仕事中でも運転中でもお風呂の中でもどこでもOKです!

いつの間にか姿勢もよくなっていたり、意識してない状態でもお腹が凹んでいますよ。

お腹を凹ましてるだけじゃんと思うかもしれませんがそれだけでも筋肉を使っているので十分効果は発揮するんですよ。

 

最初は実感できることはないかもしれませんが習慣付けることをまずは目標に頑張ってみましょう!

おそらく最初のうちは忘れてしまう事が多いと思いますので、思い出したらやるだけでもやるといいです。

そのうち何度も思い出すようにもなり体が自然とドローインをしている状態になると思います。