【カメラアプリはデフォルトアプリが一番】綺麗に映っていると勘違いしていませんか?

去年にスマホカメラの性能について書いたときに思い出したのですがカメラアプリってあるじゃないですか。

皆さんはどういったものを使っていますか?

私はデフォルトのカメラアプリを使っていますが、ストアで見ると高画質になったやら綺麗に撮れた!といった口コミを見ます。

しかしそれは高画質になった訳ではありませんし、デフォルトの物よりも綺麗になったというのはちょっと違います。

ただ人によってはそれでもいいとは思います。

 

 

ストアにあるカメラアプリ

ストアにあるアプリは正直使わなくてもいいです。

以前にも書きましたが販売している会社がそのスマホに合うようにチューニングしたカメラアプリがデフォルトアプリなのです。

www.tanoshibu.com

ではなぜ画質が綺麗になっているのか?

正確には綺麗になっているわけではないです。

高画質化の場合はそのアプリにあるAIが輪郭を強調したりノイズの調整をしているだけで高画質化はしていません。

そう見えるようにしているだけですのでスマホの機能で自分でアプリと同じようにできます。

そもそもすでに保存されているデータを改変する事はできません。

しかし時代は進化しているのでもしかしたら今後そういった技術が生まれるのかもしれませんが。

自分で同じようにやるのならば色彩やシャープネスや彩度を調整すれば同じようにできます。

なので有料で買ったり課金するのはあまり意味がないと私は思います。

しかしそうでない場合もあります。

 

 

ストアのカメラアプリを使う目的

最初にも言いましたが人によっては使うべきでもあります。

例えばカメラの機能が少なすぎる場合。

最近ではないと思いますがエフェクトや調整ができないスマートフォンや夜景撮影やポートレート撮影ができないスマホももしかしたらあるかもしれません。

そういった方はストアにあるカメラアプリを使うのが良いと思います。

また、自動で補正してくれるので自分で写真を調整するのがめんどくさいという方はそういったアプリを使ってみてもいいかもしれません。

ただ高画質にはならないとだけ覚えてもらえば。

分かりやすく言えば加工マシマシな写真が撮りたいならそういったストアにあるアプリ、ちゃんと見たものを取りたいならデフォルトのアプリを使うのが良いです。

もしもデフォルトのカメラアプリで機能に不足を感じる方や調整が面倒といった方はストアにあるアプリを使ってみてくださいね。