【スマホのフィルムは用途によって全く違う】多くの人がつけているフィルムの種類

皆さんがお使いのスマートフォンには保護フィルムを貼っていますか?

貼っているのでしたらきちんとした目的で貼っていますか?

フィルムも種類があってなんでもいいという訳にもいきません。

フィルムは用途によって様々な効果を持っていますので新しく購入する際にはちょっと選んでみるのも良いかもしれません。

 

 

スマホフィルムの種類

スマホフィルムには種類があります。

用途に応じてそれぞれ選んでみましょう。

  • 光沢(グレアフィルム)

光沢フィルムは画面をフィルムなしの状態とほぼ同じ状態で映すことができます。

手触りはツルツルで操作に引っかかりを感じてしまうかもしれません。

フィルムなしの状態に一番近いのはこのフィルムです。

指紋が非常に目立つフィルムです、良いものだと指紋が目立ちにくいフィルムも売られています。

  • 非光沢(アンチグレアフィルム)

手触りはサラサラで操作性は非常に良いです。

外の光が映りこみませんので明るい場所や蛍光灯の光も反射することがありません。

光沢フィルムと違い透明度が低いので鮮やかなディスプレイにはなりません。

動画視聴や画像コンテンツを利用される方にはお勧めしません。

  • ブルーライトカット

効果はありません。

www.tanoshibu.com

が、実験データは1週間の臨床実験なので長期で使うとどうなるかについての結果は出ていません。

あまり過信しすぎないようにしてください。

  • 覗き見防止

隣から覗き見されるのを防ぐフィルム。

画面自体が暗くなるのと複数人や友人と画面を共有する際に見にくいのと、暗いのでバーコード決済の際に読み取ってくれない事もあるのであまりお勧めはしません。

  • ガラス

傷がつきにくい、他のフィルムと比較しても最も優れた耐久性です。

光沢フィルム同様指紋がつきやすいのがデメリットですが、よくスマホを落とす人はガラスフィルム一択です。

 

 

フィルムをつける必要はあるの?

落とさないのであればつける必要はありません。

最近のスマートフォンはゴリラガラスというメーカーの特殊ガラスを使っています。

年々進化する会社のガラスで、強度も高く引っかき傷にももちろん強いのでフィルムは正直無くていいです。

無くていいのですがよくスマホを落とす人には必須のアイテムですし、あえて透過率を下げて目にダメージを行かせないようにしたり、非光沢で操作性を上げたりする目的でフィルムを貼るという目的で貼るのが良いと思います。

私はスマホを落とした事がないので分からないですが肝心なのはケースだと思っています。

スマホが落ちるときは四隅から落ちますのでその部分を強化したケースや画面が地面に直接ぶつからないようになっているケース等で大破は防げると思います。

新しいスマートフォンを購入の際には用途別で買ってみてくださいね。