【通信衛星を使った新しい通信サービスが登場!】まだまだ様子見だけど頭に入れておこう!

本日はニュースカテゴリにしました。

なぜかと言うとまだ様子見するべきな情報だからです。

現段階ではオススメするべきではないと判断しましたが、こういったサービスが登場したので今後の為に頭に入れておくといいかもしれません。

さて本日通信衛星を使った新しい通信サービスが日本に登場しました。

アメリカのSpeaceXが展開する衛星を使った通信サービスです。

 

 

www.starlink.com

これは一体何なのかというと、皆さんは普段家でネットの契約をしているからこそネットが利用できていますよね。

こちらのStarlinkも同じものです。

基地局を使ったものではなく衛星を使った通信サービスになります。

そもそもSpeaceXとはなんぞや?という話なのですが、正式名称はSpace Exploration Technologies Corp

アメリカの航空宇宙サービスであり、衛星インターネットアクセスプロバイダでもあります。

現代表者はあのイーロン・マスク

火星の植民地化も目指している会社。

いつか火星に住めるといいですよね。

今日から日本でもサービスが開始され注目を集めています。

 

 

現在対応している地域と値段

日本でサービスが開始されましたが対応している地域は以下の通りです。

一部地域のみで範囲も狭いですね。

今後範囲は広がるでしょうが今現在はこれだけです。

おそらく様子見をしているのかなとは思いますが、ある問題点があります。

https://www.starlink.com/specifications

このようなキットを購入しなければいけません。

屋外に設置するアンテナとWi-Fiルータや様々な物がセットで付いてきます。

が!!しかしこれが高いんです。

初期費用のようなものなのですが、お値段7万3000円。

ここまでならまぁ最初だし払っても問題ないのでは?と思いますが問題はここではないんですよね。

月額が問題です。

日本の主な通信サービスって割とどこの会社も安いと思うんですが、こちらの通信サービスでは月額料金がなんと1万2300円

月額で1万2300円ですよ・・・

高いです。

一応30日間お試しも行っていますが合計で8万越えは中々重いですね。

日本のサービスでもこれより安くて同等の物はあります。

 

 

契約はちょっと待って

確かにそこまでのお金を払うのなら通信の質はかなりいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の通信サービスのメリットはどこでも繋がるということです。

これがどういうことかと言うと、僻地でもアンテナで衛星から受信するのでどんな場所でも繋がる事ができます。

ただ現在の日本では普通に繋がる環境の場所が多いので契約する事は本当にオススメしません。

高いお金を払っているから通信速度とかいいんじゃ?と思われる方もいらっしゃるかと思われます。

一応、速い事は謳っていますが、衛星からの通信なので普段皆さんが使われている通信より遅い可能性があります。

まだサービス初日なので実際に使っている方がいないのでなんとも言えませんが僻地にお住まいでない方が使っても早さは実感できないのではないかなと思います。

あくまで僻地の方にはオススメできるものであり、普段何の問題もない方は国内のサービスで十分なのです。

僻地での利用なので船での運航等、輸送面での目的での契約がいいのではないかなと思います。

僻地や舟運向けかなと私は思っています。

 

もしも他のサービスより安くなり、敷居が下がる場合は契約の視野に入れてもいいと思います。

現段階では視野には入りません。

今はまだサービスを開始したばかりなので悪い点も目立つかもしれません。

ですが今後改善を重ねていくと思うので、少し期待してみるといいかもしれません。

もしかしたらこの通信サービスが日本でも根を張る時代が来るかもしれませんね。