【蚊を効果的に駆除?】赤外線やUVを利用して蚊に悩まされない生活を

ここ最近暖かくなってきたせいか蚊が飛んでいるのを見かけました。

温度も暑すぎない為に今の季節くらいの気温になると活発になるのでそろそろ対策をしても良いのではないでしょうか?

ここでも話しましたが、蚊は人と同じで温度に弱いです。

www.tanoshibu.com

さて、蚊の対策といったら蚊取り線香ですが、時代は進化しています。

匂いも取り換えも、カートリッジを使わない蚊を取る為のアイテムをご存じでしょうか?

 

 

赤外線やUVを使った捕虫器

蚊に刺されない為の対策として挙げられるのが蚊取り線香や、カートリッジ式の物だったりですよね。

しかし、最近では赤外線やUVを使って捕虫するアイテムが出ており、匂いや薬剤を使わずに寄ってきた虫を吸引して後は捨てるだけというアイテムがあります。

出回っているものはUVを使っている物で赤外線よりは蚊は集まりませんので購入に関してはあまりお勧めしませんが、こんな感じの商品です。

https://item.rakuten.co.jp/janri/sl076/?variantId=293&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_cid=17574667154&iasid=wem_icbs_&icm_acid=255-776-8501&icm_agid=&gclid=Cj0KCQjwsIejBhDOARIsANYqkD0H5AOVrFg-t6cKxFp4TB5x0u7vWgmxIH9bQUui9x8n3LuDwdenp64aAu6cEALw_wcB

こちらは赤外線ではなくUVを使っていますが蚊を捕虫するのならば赤外線が最も適しています。

赤外線を使っている製品は現段階でお手頃価格の物は存在せずUVに頼ってしまう事になってしまいますが効果はあります。

こういった商品ならば匂いも、カートリッジを使い切らなければいけないなんてデメリットもなくコードに繋いでボタンを押すだけで蚊を吸引できるので非常に便利な物になります。

 

蚊は赤外線を感知できる

蚊は人間の体温や匂い、二酸化炭素によって集まってきます。

他にも赤外線を使って探知しており、人の体温は赤外線であるために蚊が集まってきてしまうのです。

人の体温が赤外線というのを利用して作られたのがコロナが流行ってからどこにでも置いてある、非接触体温計ですね。

実はあの機器は私たちの体温から放出される赤外線量で体温に換算しているんですね。

さて、話を戻しますが、赤外線で感知しているという事は人が逃げようとも蚊が感知する赤外線も動いている訳なので、蚊は狙った人間から離れることなく耳元で動き回ったりまとわりついているんです。

なので赤外線を利用した捕虫器で人と錯覚させ吸引するのが一番効果的に蚊を駆除する事ができるのです。

ただ、現段階では手頃に購入することができずに蚊取り線香等を使うしかありません。

 

 

家庭で使うLEDライトで蚊は獲れる?

効果はないと考えていただいて結構ですが、一部効果のある種類のものはあります。

光にも波長があり、紫外線B帯域の光の波長が蚊に非常に有効な光です。

しかし、名前の通り紫外線を使っているので人体に影響があり、肌にも悪く蚊を獲る為に購入するのはベストな選択ではありません。

人体に影響のない蚊を誘引する事のできるLEDはまだ研究中であり、実用化にまで至っていません。

なので数年後には蚊取り線香や薬剤を使わずにほぼ確実に蚊を吸引できる商品開発されるはずです。

今はUVでの吸引方法を使った捕虫器があり全く取れないという訳ではありません。

蚊取り線香や薬剤の匂いに敏感な方は是非試してみてください。