【まつ毛ダニって知ってますか?】自分は大丈夫なんて事はありません

皆さん顔ダニはご存じですか?

私たち人間の顔には見えないレベルでダニがいます。

それが顔ダニです。

日中は毛穴の中で過ごし夜になると活発になります。

私も貴方もあの人にも顔ダニはいるのです。

顔ダニは人に害を成す事はないので特に気にすることはありません。

しかし、まつ毛にもダニが生息する事があります。

最近花粉症じゃないのに目がかゆい、目が乾く等もしかしたらそれ花粉症じゃなくてまつ毛ダニかも?

 

 

まつ毛ダニとは?

顔ダニ同様目視で確認はできません。

顔ダニがまつ毛に寄生した場合まつ毛ダニと呼ばれるようになります。

まつ毛の根本やまぶたの内側に住み着きます。

顔ダニの時には害はありませんでしたが、まつ毛に寄生されると以下の症状を引き起こす原因になります。

  • まぶたの腫れ・かゆみ
  • ドライアイ
  • まつ毛が抜けやすくなる
  • 目がごろごろする
  • 目がしょぼしょぼする

花粉症と似ている症状も出てくるので見分けにくいです。

もしかしたら花粉症で目がかゆいと思ったらまつ毛ダニのせいかも?

この時期特に気を付けたい事ですね。

眼科で検査する事ができるので不安な方は眼科へ。

 

まつ毛ダニを増やしてしまうNG行為

まつ毛ダニを増やさないように気を付ける事があります。

普段から意識することで予防になるのでしっかり行いましょう。

洗顔をしっかり行う

肌を清潔にすることは大事です。

皮脂はダニのエサになるのでしっかり落としましょう。

ましてや顔を洗わずに寝るなんて事はしないように。

化粧落としが不十分

化粧落としが不十分という事は汚れているという事です。

そんな場所はダニが住みやすい環境になってしまいます。

しっかり化粧は落としましょう!

まつげエクステをしている方

まつげエクステをしている方はどうしてもエクステが外れないように優しく洗っていませんか?

そうするとどうしても汚れが溜まってしまいます。

まつ毛エクステは消耗品です。

3週間くらいでとれますし、優しく洗ったところで大差ありません。

 

 

心配な方はアイシャンプーを使おう

それでも自分のまつ毛にダニがいるんじゃないか?

まつ毛ダニに寄生されたくない!という方はアイシャンプーを使いましょう。

まつ毛だから洗うのが大変そう・・・なんて事はありません。

アイシャンプーの液体をまつ毛の根元を洗うように優しくマッサージするだけです。

eyeshampoo.com

こちらの会社のアイシャンプーはまつ毛ダニ用や花粉症用等様々な商品を扱っているので気になる方は見てみてください。

Amazonだと送料で値段が上がるので、楽天かYahoo!ショッピングがオススメ。

花粉症やものもらいにも対応しているので今回のようなケース以外でも使って見るのもいいかもしれませんね。