【chrome、Google検索の小ネタ】chromeやGoogle検索でできる小ネタ

今や当たり前のようにGoogleを使った検索やブラウザを使う事が多いですよね。

特に何か困った事があったらGoogleで検索するのが主だと思います。

ただ、普通に検索して使うのではなくて検索することで遊んだり、便利機能を使う事ができるのをご存じでしたか?

意外と楽しんでしまったり、いざ欲しい時にわざわざアプリをダウンロードする必要はありません。

今回はそんな小ネタを。

 

 

chromeブラウザでできる小ネタ

オフラインの時

PCのchromeブラウザ限定のちょっとした小ネタ。

ネットワークに繋がっていない状態にのみできます。

まずインターネットに繋がっていない状態だとこのような画面になります。

こちらの画面普通ならば気にもしないと思うのですが、この画面の状態でスペースキーを押すと・・・

遊べます。

迫りくる障害物を避けるゲームが始まります。

スペースキーでジャンプ、↓キーでしゃがみます。

これを使って障害物を避けていくだけのゲームができます。

もしインターネットが繋がらない、通信が普及するまで暇だなーって時は遊んでみてください。

 

chromeの拡張機能

PCでchromeをお使いの方は拡張機能はお使いでしょうか?

右上のパズルのマークをクリックすると拡張機能を管理できます。

今使っている拡張機能はこんな感じです。

別画面でもはてなからのお知らせを受け取ったり、スピードテストで現在の通史速度の確認、ページ全体をスクリーンショットする為の拡張機能。

左の三本線をクリックしてchromeウェブストアを開くと色々な拡張機能をダウンロードできるので是非ダウンロードしてみてくださいね。

 

 

Google検索でできる小ネタ

PC、スマートフォンどちらでも利用ができます。

Googleの検索ワードに「斜め」と入力してみましょう。

すると・・・

※無編集です

このように斜めに表示されます。

他にも一回転とワードを入れて検索すると・・・

 

次に結構使える機能を紹介します。

全て検索ワードに入力することで即座に使えます。

  • ストップウォッチ
  • 1+1や99×99等(計算したい数式を検索する)
  • コイントス
  • サイコロを振る

地味ですがあると便利な機能ですよね。

いちいちアプリを開くよりかは早いかと思います。

他にも、検索をするとゲームができるワードもあります。

  • ソリティア
  • パックマン(スマホはスワイプで操作)
  • マインスイーパー
  • 三目ならべ

検索するとゲームを遊ぶことができます。

暇でふと思い出した時にやってみるといいかもしれません。

他にも面白いツールやゲームもあるので是非試してみてくださいね。