私は曲を買う際には必ずデータで買っています。
しかし既にCDで持っている曲が聴きたいって時は再度購入を迷ってしまいます。
PCを使ってわざわざスマホにデータを移すというのがめんどうで中々曲全てを移動することはしていませんでした。
そんな中かなり前から気になっている商品があり、ちょうど他の物も注文するところだったので買ってみました。
それはPCなしでスマホにCDの曲を録音することができる商品です。
PC不要でスマホに音楽を録音する
皆さんはCDレコという商品をご存じですか?
お値段が少し高いので今回はすこし安めの商品を使っていきます。
今回購入したのはLogitecというエレコムの子会社から販売されているこちらの商品を使います。
Amazonなら6000円くらいで、楽天だと7000円以上・・・
結構大きい箱で届きました。
Type-C変換アダプタもついているのでかなり助かります。
この変換アダプタは他機械でも使えるので一個は持っていた方がいいかと思います。
一応Android向けのように書いてはありますがiPhoneでも使えるみたいです。
しかし、ライトニング端子の変換アダプタは入っていなかったのでiPhoneユーザーはPCを使った方がいいかもしれませんね。
大きさはCD一枚分とほぼ同等。
本当にただの外付けのCDドライバと同じ感じです。
PCにCD、DVDドライバがない場合はこの機械を使って外付けドライバとして使う事ができます。
私のラップトップにはドライバがないので今後再生する機会があればこれを代わりに使う予定です。
使い方
まず専用のアプリをアプリストアでダウンロードします。
アプリを開いたらまず録音先のフォルダを選択します。
音質も初期設定だとAACのままなのでFLACに変更を必ずしましょう。
AACとFLACの違いはこちらから確認してください。
楽曲情報はCDを入れると勝手に行ってくれます。
後は入れる曲を選択するだけです。
いらないなと思う曲はチェックを外すだけです。
初期は全てにチェックが付いているので自分で外してください。
そして録音開始を押します。
このように読み込み(read)と変換(encode)の進行状況が一目で分かるようになっています。
これで録音は完了です。
全員がPCを持っている、常に開いている訳ではないので非常に便利です。
ただ、昔のCDの中にはコピーガードが施されている物があります。
コピーガードされているものは録音ができませんのでPCを使ってオンラインで手続きをしなければいけません。
コピーガードがされているCDは書かれているはずなので確認はすぐにできます。
今回は録音だけで使用しましたがスマホにある音楽データをCDに書き込みもできます。
PCを普段使わない、持っていない方にオススメの商品です。