先日興味深い話を聞きました。
それは参拝の際に神様が歓迎していないサインがあるという話。
必ずしも全員が受け入れられている訳ではないという事ですね。
ただ、歓迎されていないから嫌われているという訳ではありません。
初詣や普段お参りに行かれる方、こんな経験はありませんか?
もしこんな場面に遭遇したらお参りは辞めておくのがいいかもしれません。
神様が歓迎していないサイン
神様が歓迎していないサインとして以下の物が挙げられます。
- 参拝予定当日になると急に予定が入る。
- 当日体調不良になる
- 悪天候
- 交通トラブル
- 神社内での居心地が悪い
- 道中動物の死骸を見る
このような場面に遭遇した時は歓迎されていないと言われています。
しかし、歓迎されていないというのは悪い事ではありません。
これはまだ貴方が来るにはまだ早いですよというサインでもあります。
主な原因としては、良くない物に憑りつかれている、欲にまみれて穢れているのがあります。
この際に神様は自分を見つめなおしましょうと悪い意味ではなく歓迎をしない訳です。
神様が歓迎しているサイン
神様が歓迎していないサインとは逆に、歓迎しているサインもあります。
- 動物や昆虫に遭遇する
- 急に人が居なくなる
- 感極まる
- 優しい風が吹く
- 境内でいきなり雨が降る・晴れる
という物があります。
動物や昆虫に遭遇する、これは神様が遣いを出してくれているサインです。
昆虫だから気持ち悪い!と思わずに神様が遣いを出してくれた!とありがたく思いましょう。
心の中でいいので挨拶をしておきましょう。
急に人が居なくなるのは、ふと気が付くと周りに誰もいないなんて経験ありませんか?
あれ?さっきまで人が居たのに・・・
なんて時は神様が貴方の為に人払いをしてくれています。
そんな時には神様に感謝をしましょう。
感極まるのは神様と通じ合っている証拠です。
特に泣ける場面でも感動する場面でもないのに急に感極まってしまう事ありませんか?
感情豊かな人の場合だと涙が出てくることもあります。
私も今思えばよく涙が出ていたなぁと思う場面がありました。
境内で風吹くことは神様が来ているサインでもあります。
境内で突然雨が降ってきて最悪・・・なんて事もあるのではないでしょうか?
ですがご安心ください。
これは禊の雨と呼ばれており境内を綺麗にしてくれている雨です。
逆に、雨が降っていたのに止んだ、なんて時には神様に歓迎されているサインです。
普段特に気にしないかもしれませんが、神様は貴方へサインを出しています。
そんな時には感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。