【100%ジュースの雑学】100%ジュースを購入の際に見てみよう!

私はよく休憩中に飲み物を購入する際に職場の人にもついでに飲み物を買っていくという事が多いです。

特に強制されているわけではないですよ(笑)

多くが果汁100%ジュースを頼まれるのですが、その時にある部分を必ず確認します。

そうすることで100%ジュースがどれなのかを瞬時に見抜くことができるからです。

今回はそんな果汁100%ジュースのお話。

ジュースを買う際には是非確認してみてください。

 

 

パッケージを確認する

パッと見で必ず確認するのがこのパッケージ。

実はパッケージを見るだけでこのジュースが100%なのかを確認することができます。

パッケージに100%と書いてあるからではありません。

イラストをみるのです。

実は果汁100%ジュースのパッケージと、そうでないパッケージは必ず違うイラストなのです。

それは、果物の断面が描かれているかそうでないか。

実は果物の断面がイラストされているものが100%で、断面がない果物は100%ではありません。

トロピカーナの100%ジュース

 

小岩井の100%未満のジュース

このように断面かそうでないかで判断することができます。

これはきちんと国が定めた規則によって定められているのです。

ちなみに、果実から出る雫も100%ジュースの特権です。

小岩井は果物に滴る水なので問題はありません。

スーパーやコンビニ行った際には是非確認してみてくださいね。

 

濃縮還元とストレート飲料

濃縮還元とは絞ったジュースの水分を飛ばし、後に水分を加えジュースにする方法です。

濃縮還元だからといって100%という訳ではなく、水分や香料等様々な物を入れる場合があるので【~100%まで】調整が可能になります。

また、濃縮還元は香りが損なわれるので香料を入れている飲み物が多いです。

濃縮還元のメリットはコストを抑える事ができるという点です。

水分を飛ばすので微生物の繁殖を抑え長期保存が可能で、水分を飛ばして小さくするので保管スペースが削減されます。

これによりコストが下がるのです。

ストレートジュースはそのまま絞った100%のジュースです。

香料を入れることなく自然本来の味になります。

少し値段があがります。

 

 

野菜ジュースにも決まりがある

実は野菜ジュースにも似たような決まりがあります。

最近の野菜ジュースは飲みやすいように果物をいれる商品が多いですよね。

実はあれは厳密に言えば野菜ジュースではありません。

果汁が50%入っている野菜ジュースは果実・野菜ミックスジュースと表記されています。

 

野菜ジュースを買う際には果汁が入っていない物を選びましょう。

ちなみに、裏の原材料名は入っている量が多い順に表記されています。

一番上が果物ならば野菜は少ないです。

手元に取ったら原材料の確認を必ずしてくださいね。