皆さんは速読って知っていますか?
ただ文章を早く読む、だけじゃないんです!
基本的にはそうなんですが、様々なメリットがあります。
実は私結構前から速読のトレーニングを行っています。
多分普通の人よりも速く読むことができるんじゃないかなぁと思っています。
今回はそんな速読についてのお話です。
速読とは?
文字通り速く読むという意味です。
文章を速く読むことのできるスキルです。
この速読なのですがフラッシュ暗算のようにとんでもなく速いです。
皆さんが想像している10倍は速いです!
自分も速読なんてすぐにできるだろうと思っていましたが想像より速く思わず笑ってしまいました。
普通の人には無理です(笑)
なので少しずつトレーニングをしています。
子供の頃にやっておけばよかったなーとは思っています。
大人になってからでも遅くないですよ!
もし今回のお話で興味を持ったら一度挑戦してみる事をお勧めします。
速読のメリット
読書量が増えます。
そうすることで知識量がアップしますよね。
1冊を1日かかっていたのが半分以上短縮することができるので1日3冊なんかも読めちゃいます。
記憶力・集中力が高まります。
速読は集中力がいります。
やってみると分かるのですが適当にはできないんですよね速読は。
集中力があるからこそ速読ができるんです。
何故記憶力が上がるのか?
速読のトレーニングは何度も同じ文章を繰り返します。
繰り返すという事は当然記憶されますよね。
この時記憶する能力が向上されます。
速読ができるという事は記憶ができるというのが前提です。
トレーニングを繰り返すうちに記憶力の向上が望めます。
視野が広がります。
速読トレーニングは文章を面で読む事も含まれます。
上下左右を追うだけでなく文章を面で読むというトレーニングもあります。
これにより点で捉えていた事が面で捉える事ができるようになります。
今まで面で捉える事ができている方でも更に速く、確実にとらえる事ができるようになります。
人によって違う認知特性
速読を推してきましたが人には認知特性と言う物があります。
これは目で見る、耳で聞くなど五感を使った情報を脳で整理、記憶する能力の事です。
人それぞれ認知特性は違います。
こちらのサイトから認知特性が診断できるので是非試してみてください。
私は聴覚優位の人間です。
聴覚優位の方は耳で聞いた情報を処理する能力が得意なタイプ。
視覚優位の方は目で見た情報を処理するのが得意なタイプ。
言語優位の方は読んだ情報を処理するのが得意なタイプ。
言語優位の方は速読向けかもしれませんね。
聴覚優位の私ですがなんとか速読マスターしたいと思います。
速読トレーニングをするには?
今の時代なんでもあります。
教室もありますし、PCで遊びながらやったり、PCソフトを買ったり、スマホアプリだったりがあります。
無料から有料まであるのでまずは手軽にスマホのアプリでも使って見るといいかもしれません。
スマホアプリだと200円とかなので安い買い物です。
私が使っているスマホアプリはこちらです。
※iOSは対応していません
皆さんも是非速読トレーニングにチャレンジしてみてください。
最近記憶力や集中力が落ちたなぁと感じる方に是非お勧めです!
数分でトレーニングができるので時間もあまり取られることはありません。