【普段の生活で体験する現象の名前】こんな現象にも名前があります

相変わらずの口癖。

1年があっという間だなぁ・・・

こんな何気ない事にも名前があるのはご存じでしょうか?

普段皆さんが経験している事にも実は名前があるんです。

ご存じの物から知らない物まで今回は紹介したいと思います。

 

 

色々な現象の名前

※50音順

アイスクリーム頭痛

冷たい物を食べた時に頭にキーンとくるあれ。

かき氷も同じ名前の頭痛です。

 

アオレカ現象

トランプなどで順番を待つ複数人でやるゲームの時に起こる現象。

誰かが長考して進行が止まる時ありますよね?

その時に次誰?ってなりませんか?

数秒考えて「あ!自分だ!」ってなる現象の名前です。

 

アンダードッグ効果

勝負事や投票の際に勝ち負けが発表されます。

この時に負けている方、つまり不利な立場の側を応援したくなる心理現象。

 

イヤーワーム

歌や音楽が頭の中で常に離れない現象の事。

頭の中で常にBGM流れていませんか?

 

インプリンティング

小さいころの経験や学習が記憶されている事。

最近の知識より幼少期の知識覚えてる事ありませんか?

 

ウィンザー効果

自分より他者が発信した情報の方に信憑性を感じてしまう心理効果。

ウィンザー効果で購入するのは辞めましょう。

 

エコーチェンバー現象

自分と似た考えや意見を持った人が集まる場で、自分の意見が肯定されることによりそれが正解と勘違いする現象。

SNSに非常に多いですね。

 

カクテルパーティー効果

多くの音の中、騒音の中から自分が必要としている情報だけが自然と耳に入ってくる脳の働きの事。

自分の話を遠くでされていてもカクテルパーティー効果で聞き取りやすい。

 

クロノスタシス現象

時計の針が止まって見える現象の事。

アナログ時計の秒針の動きが1秒以上に感じる現象の事。

 

コールドリーディング

話術の1つ。

占いに多いのがコールドリーディング。

「あなたは悩みがありますね?」等誰しもが必ず持っている事をあたかも見抜いたように話すことで私は貴方の事を分かっていると信じてもらうためのテクニック。

 

シバリング

寒い時に歯をカチカチ鳴らす、体が震える等体温をあげる為に震えを起こして熱を起こす事。

 

ジャネーの法則

一年ってあっという間だなーや一日があっという間に過ぎるなーと感じる事ありませんか?

それがジャネーの法則。

年少者になく年長者のみ。

実際に体の代謝等が関係して起こされるのだそうです。

 

シミュラクラ現象

3つの点が集まった物が顔に見えてしまう現象。

∵が人の顔に見えてしまう、それがシミュラクラ現象です。

天井のシミが顔に見えるとかがそうですね。

 

シュリーレン現象

透明な液体の中に見えるもやもやの事。

アイスコーヒーの中にガムシロップを入れるともやもやが出ますよね。

あれです。

砂糖が水中で溶ける時に見られます。

飲み物に氷を入れる時にもモヤモヤした物が見られますよね。

 

シュリンクフレーション

販売される商品の値段は変わらずに内容量だけ減っている事を表す言葉。

これはよくありますね・・・

 

 

チンダル現象

言葉で説明が難しいのですが、光が差し込んでいる状態で光の通路が横からでも光って見える現象の事。

こんな感じで光を視認できる状態の事ですね。

 

TOT(舌先)現象

tip of the tongue stateの略。

もう少しで思い出せそう!ここまできてるんだけど!っていうもどかしい時の現象がTOT現象です。

 

ファントム・バイブレーション・シンドローム

別名:幻想振動症候群

携帯電話のバイブレーションが着信や通知がないのにも関わらずに携帯が振動したかのように錯覚する現象。

 

プルースト現象

匂いから記憶が呼び起こされる現象。

ある匂いを嗅いで昔の思い出だったりが引き起こされる事ありませんか?

 

ベイカーベイカーパラドクス

ある人物を思い出す時に特徴、趣味や口癖、容姿等は思い出せるけど名前が思い出せない現象の事。

自分もたまにあります。

 

マイクロスリープ

疲れている時や睡眠不足時に数秒程度一瞬だけ寝てしまう時ありませんか?

それがマイクロスリープです。

 

マンデラ効果

何かについて話した時、自分だけ、他人だけの記憶が違っている事。

例えば昔あったジブリの千と千尋の神隠しに幻のエンディングがあるという話。

実際はない。

しかしこのマンデラ効果によってあたかも存在したかのような話になっていますよね。

 

メントスガイザー

よくYoutuberがやっているメントスコーラ。

炭酸飲料にメントスを入れてコーラが溢れ出す現象の事。

 

メイラード反応

加熱することによって糖とアミノ酸などの間でおこる反応。

パンやお菓子、焼いたお肉等はこの反応のおかげで褐色で香ばしい風味になります。

 

ラムスデン現象

温かい、温めた牛乳の上に膜ができるやつです。

湯葉もラムスデン現象を使って作られています。

 

リープマン現象

白と黒や色が反対の物は見えやすいですが、逆に黄色と白や青と紫等の明度差が近い物ほど見えなくなる現象の事。

例えばこんな感じで白と黄色は見えにくいですよね。

 

是非明日から使って見ましょう!