【空腹時にお腹が鳴るのは大事な事】人と同じで胃も休ませてあげよう

皆さんそろそろ年末年始休みに入る方が増えてくるのではないでしょうか?

私は元旦しか休みがありませんが休みになると美味しい物を食べに行ったりしますよね。

当然体重が増えたりしてしまう、なんてこともありますが見た目を気にすることももちろん大事ですが、胃の事も考えてあげなければいけません。

今回は胃の為に意識して欲しい事を。

 

 

消化時間を覚えておこう

胃だってきちんと休ませてあげないと疲れてしまいます。

実は常に食べるというのはNGです。

水分補給は大丈夫ですよ!

胃で消化される時間は2~3時間、肉や脂の多い物は4~5時間で消化します。

この消化中に何かを食べているという方は注意。

常に胃が働くと様々なデメリットがあります。

 

食べ過ぎは疲れやすい体になる

美味しいからと、疲れているからと食べ過ぎていませんか?

人間と同じで働き続けると消化能力が低下してしまいます。

腹持ちがいい物をお昼に食べて更に間食というのもオススメしません。

なぜ食べ過ぎると疲れてしまうのか?

食べ過ぎると胃の働きが過剰になったり、血糖値を下げるホルモンを大量に分泌したりすますよね。

内臓の近くには血管やリンパが密集しているので内臓の機能が低下することにより血管やリンパの流れが悪くなり筋肉が固まってしまいます。

そのせいで食べる事で疲れてしまう現象が起きてしまいます。

ちゃんと寝ているのに疲れが取れないという方はこれが原因かもしれません。

 

断食すればいいの?

断食をしてみるのもいいです。

しかし断食≠何も口にしないという訳ではなく、軽い断食でも断食にはなります。

何も口にしないと栄養が摂れないですからね。

軽い断食で胃を休ませることができます。

そんな時に便利なのが野菜ジュース。

自家製ならば問題はありませんが野菜ジュースには注意が必要です。

商品によっては砂糖や香料を使っているので一概に健康にいいという訳ではありません。

購入の際にはきちんと何が使われているかを確認するといいです。

ちなみに私はスジャータの有機野菜100&ジュースを飲んでいます。

こちらは12種類の野菜とレモン果汁のみの野菜ジュースで非常に飲みやすいです。

昔テレビで紹介されていたらしいですね。

スーパーやコンビニには売っていないのでネットで注文をするといいです。

多分公式サイトの方が安いかも?

www.sujahta.co.jp

 

 

お腹を鳴らしてあげる事が大事

お腹がぐぅ~ってなる経験をしたことがあると思います。

最近聞いていない、又は一度も無いという方は注意したほうがいいです。

何故かというとこのお腹の音は胃の収縮運動によって鳴る音なのです。

この収縮運動で何をしているのかと言うと、消化しきれなかった食べ物のカスや水分、古い粘膜を排出しています。

この古い粘膜が剥がれないと胃を守る新しい粘膜を作る事ができなくなるので胃が荒れます。

これがしっかりできていないと胃炎や胸やけ等が起こるのでしっかり胃の中に何もない状態は作ってあげましょう!

なのでお腹を鳴らしてあげる事を意識しましょう。

鳴る前に食べるというのは実は良くないんですよ。

多分常に何か食べているという方は少ないと思いますが胃の事も思いやってくださいね。