【キューブ型の家は買わない方がいいかも?】見た目よし安価なキューブ型の家って実は・・・

皆さんの家の屋根はどんな形でしょうか?

大体が三角だったり台形だったりの形ですよね。

しかしキューブ型の家って見た事ありますか?

こういったタイプの家です。

見た目も結構お洒落なこのキューブ型の家。

私個人的な意見としてはオススメしません。

それは何故か?

 

 

キューブ型の家をお勧めしない理由

お洒落だからとキューブ型の家を購入する方が増えてきているんじゃないかなぁと思いますがちょっと考えて欲しいです。

私大学は建築学科にいたのですがその時に教授が言ってました。

最近の家は四角であんなもの家じゃないと。

なぜ教授がこんな発言をしたのか?

トンネルがアーチ型なのはなぜか分かりますか?

それは四角のトンネルだと簡単に崩れちゃうんですよ。

何故崩れるのかというと上面だけに力が加わってしまうからなんですね。

ですがアーチ型にすることによって上から伝わる力を分散させることができる為にアーチ型になっています。

家も同じです。

通常の屋根だと傾斜を利用して雪や雨を流しますが、キューブ型の家だと流すことができません。

その分家に直接ダメージを与えることになってしまうんです。

傾斜はありますが緩やかな屋根が一般的です。

 

安いで買っても結局は高くつく

キューブ型の家は安く建てる事ができます。

屋根の数も一面なので安く済みます。

しかし、家の機能性としては低いために通常の家よりメンテナンス頻度が高く、メンテナンスを行わないと雨漏り等が起こります。

どうしても屋根が緩い傾斜なので水はけも悪く、防水、排水が悪いとあっという間に雨漏りです。

しかも通気性も悪く軒が無い為日光が直接入るので暑くなりがちです。

通気性が悪いという事はカビが生えやすい原因にもなります。

だからこそ家は傾斜のある二、三面の屋根がいいです。

お洒落だから、安いからとキューブ型の家を買うと100%後悔しますので家を購入の際には必ず注意を。

買うなとは言いませんがデメリットをしっかり加味するように。

工務店や販売店はキューブ型が良くないなんて言いません。

売れなくなりますからね。

ちなみにこの屋根の面を増やすだけでもお金はかかります。

 

 

メリットもちゃんとある

そんなキューブ型の家ですがメリットもちゃんとあります。

  • 耐震性が高い
  • 安い

キューブ型なので横の揺れと縦の揺れから生じるねじれの揺れに強いというメリットがあります。

ただ普通の家でも耐震性がないわけではないですのでご安心を。

また複雑な構造や柱や窓が少なく済むために安いのが特徴です。

しかしメリットを考えてもメンテナンスや通常の家よりも劣化が早い点等を考えるとやはりキューブ型は選択すべきではないと私は思います。

確かに見た目がいいのがキューブ型の住宅。

ですがデメリットがかなり大きいです。

お金に余裕がある方はキューブ型でも問題はありません。

しかしそうではないという方は一度安さに釣られずに考えてみるといいです。

個人的にはオススメしません。