【更にマイナポイントが貰える!?】マイナポイント配布が終わったと思った?実はもう1つ・・・

 

皆さんマイナポイント2弾目はもう受け取りましたか?

総額で2万円近く貰えるのでまだマイナポイントを受け取っていないという方は是非申請してくださいね。

 

第2弾も受け取ってもう終わったと思っている方いませんか?

 

実はまだ貰える方法があります。

決して悪い受け取り方だったり裏をかいたような方法ではないのでご安心を。

ちゃんと公式です。

3弾目ではなくて2.5弾目みたいなものです。

 

 

 

更にマイナポイントを受け取る方法

今回のマイナポイントの種類は自治体マイナポイント。

実は10月30日からスタートしていました。

 

しかし当時は参加自治体が少なく、現在もまだ多くはありません。

なのでまず自分の自治体が対応しているかの確認をこちらからお願いします。

id.mykey.soumu.go.jp

 

特に参加が速かった自治体は受付期間が来年の1月下旬の所もあるので早めに確認をしてください。

 

こちらの自治体マイナポイントは決まった金額ではなく自治体によって様々です。

例えば香川県では5000ポイントなのですが、山口県岩国市では10,000ポイントの受け取りが可能です。

 

県が主催していたり、市が主催していたり様々です。

 

まだ自分の県、地域が対応していなくても今後追加される可能性があります。

 

 

少し扱いが違うので注意

前回はdカードや楽天カード等クレジットカードのポイントとして使用が可能でしたが今回は違います。

 

今回のポイントはキャッシュレス決済でのみ使用可能。

 

なのでd払い、aupay、楽天Edy等での支払いに使えます。

 

カードのポイントとしては基本使えないようです。

基本使えない所が多いですが地元のスーパー等のクレジットカードは使えるみたいです。

おそらく地元にお金を落としてほしいのだと思いますがd払い等は結局他企業にも支払いは可能なのでよくわからないです。

 

しかも全てのキャッシュレス決済に対応しているわけではなくd払いだけだったりの場所もあります。

ちなみにPayPayは見ていません。

 

今後追加されるかどうかは各々問い合わせてみた方がいいと思います。

 

キャッシュレス決済は使っていないという方は地元のスーパーのカード等も参加している場合もあるので望みはありますよ。

 

できれば普段キャッシュレス決済を使用しないという方はこれを機にキャッシュレス決済を始めてみてはいかがでしょうか?

そんなに難しい事ではないので、最低でも普段自分がお使いの携帯電話で契約している大手3大キャリアの物だったりを使ってみるといいですね。

 

 

 

また受け取り方法も申請すればいいだけではなく一定の条件を満たした方が対象となる場合があります。

 

例えば兵庫県姫路市だと赤ちゃんのマイナンバーを取得と申請した方に5000ポイント。

更に姫路市国民健康保険の特定保健指導の動機付け支援を終了した方が対象に500ポイントを付与となっています。

 

申請だけすれば貰える所もあったり、条件を達成した方が対象の所があったりと様々です。

なのでちょっと面倒だなと思ったら当然辞めてもいいですし、貰えるならやる!と言う方は是非参加しましょう。

 

 

マイナポイント第2弾よりも大々的に公表されているわけでもなく地元のPR次第なので各々自分で確認して教えてあげ合うしかありません。

まだ追加されていない地域は随時チェックか問い合わせが必要です。

自治体マイナポイントという事を忘れずに頭の片隅に置いといてくださいね。