【〇〇部門で1位・モンドセレクション受賞のからくり】謳い文句のからくりを知っておこう

よくネットショッピングとかで買い物をしたことがある方は絶対見たことがあると思います。

〇〇部門で1位!とかのやつです。

私はモンドセレクション同様この言葉は信用していません。

最近だとからあげグランプリも金賞が多発していますよね。

どうしてこうも簡単に1位や金賞が頻繁に出没するのか。

実はからくりがあるんです。

 

 

〇〇部門1位を信用してはいけないワケ

はっきりいってヤラセと言えば多分多くの方がやっぱりなと思います。

しかし、ヤラセとは微妙に違うんですよね。

そもそも〇〇部門って確かに存在はしているんですけどこれがまたいやらしくてですね。

カテゴリーの細分化をしているんですよ。

例えばスマートフォンで金賞を受賞した事を謳いたいと思ってもすでにお客様満足度とかではiPhoneが上位なわけです。

天下のiPhoneに勝てるわけがないですよね。

なのでここでカテゴリーを細分化するんです。

例えばお客様サポート部門だったりコストパフォーマンス満足度部門なり作っちゃえばいいんです。

そうすれば金賞は取れるわけです。

よく部門を見ると変な名前の部門が多いですよ。

売れている企業は部門で1位なんて物を謳わなくても売れている訳なので参入なんかしません。

なので簡単に取得が可能なんです。

お金を払えば簡単に取れるのとよくわからない部門、私はそんなイメージで見ているので全く信用はしていません。

調査提供のサイトが載っているので確認するとまたここ?となると思います。

何処の会社かは言わない方がいいと思うので、1位を謳っている商品を見かけたら確認してみてください。

 

全く信用してはいけないという訳ではない

先ほどとは言っている事が真逆ですが、全く信用してはいけない訳ではありません。

細分化されたもので1位に対しての物です。

なので例えば皆さんが知っているような部門での1位は間違いなく1位のクオリティだと思います。

逆にそんな部門あるの?と思ったら怪しいと思ってもらって大丈夫です。

ただ結局はその商品の質次第なのであくまで目安として確認してみてください。

 

モンドセレクション自体は簡単に取れる

モンドセレクション受賞!ってよく見ますよね。

あれもお金を払って簡単にとることができます。

約15万円。

もちろん最高金賞、金賞、銀賞等の難易度はありますが最高金賞、金賞でなければモンドセレクション自体はお金を払えば取れるという認識で構いません。

味はもちろん、ラベルに記載されている内容と商品が一致するか等の項目を得点し受賞になります。

日本の製造の質は高いので多くの企業が銀賞以上は取れます。

海外ではモンドセレクションは有名ではなく、日本では異常に有名なだけです。

しかし、最近では日本で有名ということでアジア圏で日本の売り上げを伸ばす為にモンドセレクションを受賞しに来る企業も増えました。

 

 

最近多いからあげグランプリ

最近からあげ専門店多くないですか?

からあげグランプリも開かれて色んなお店が金賞受賞だったりでもう、何が美味しいのか意味がわかりません。

https://karaage.ne.jp/event/grandprix/13.html

こちらが最近のからあげグランプリの受賞店。

金賞多すぎますよね。

金賞の価値を低く考えていると私は思います。

金賞、銀賞、銅賞の3つで発表されればこちらも信憑性は高いと思いましたがこれはちょっとどうかなと思います。

しかし中でも最高金賞という物がありますよね。

最高金賞が実質の金賞ではないかと私は思います。

なのでこの最高金賞のお店が一番美味しいと思いますが、こちらも細分化されているので正直なんとも・・・

あくまで目安として見るのがいいですね。

100%信用してはいけない!と言う訳ではなくあくまで目安です。

品質が悪いとか美味しくないという訳ではありません。

買い物や食事の際には一度よく見てみるといいかもしれませんね。