【購入型クラウドファンディングで新しい視点を】クラウドファンディングで商品を応援購入してみよう!

 

クラウドファンディングという名前を聞いたことあると思います。

しかし実際にクラウドファンディングを利用したことのある方は少ないと思います。

 

クラウドファンディングと聞くと投資するだけの物というイメージがある方が多いかと思いますがしっかりリターンもあります。

 

例えば企業が実際に販売をしても売れるか分からない等の理由からまずクラウドファンディングで様子見をすることもあります。

もちろん投資したユーザーにはリターンとしてその商品の入手をすることができます。

 

まだ一般には販売されていなかったりクラウドファンディング限定で販売している物も多く誰も持っていないような商品や、先行で入手することができる良い機会です。

 

物は試し、一度クラウドファンディングで応援購入をしてみませんか?

 

 

 

クラウドファンディングとは?

そもそもクラウドファンディングとは?という話なのですが、インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する事です。

 

こんな商品を作りたい、サービスを提供したい等のアイディアがあっても実現の為の資金が不足している。そんなときに起案者はクラウドファンディングで資金を調達するのです。

 

購入型、支援型、融資型、株式投資型等様々なタイプのクラウドファンディングが存在します。

今回は購入型についてです。

 

購入型クラウドファンディングの注意点

購入型クラウドファンディングには2種類の方法があります。

  • All-or-Nothing型
  • All-In型

この2種類です。

 

【All-or-Nothing型】は募集期間内に目標金額に達成した場合のみプロジェクト成立。

【All-In型】は一人でも出資者がいれば目標金額に関係なくプロジェクト成立。

 

購入型クラウドファンディングを利用する場合には自分が参加したいプロジェクトがどちらなのか確認するといいかもしれませんね。

 

 

目標金額に達しなかった場合の返金は?

目標金額に達成しなかったプロジェクトは多くあります。

購入型でも結構多いです。

All-In型は一人でも出資者がいればプロジェクトが成立するので返金する事はないのですが、All-or-Nothing型ではプロジェクトが成立しない場合がありますよね。

この場合返金はされるのでしょうか?

 

ご安心を、全額返金されます。

 

ただクラウドファンディングを使った詐欺も横行しているので、とりあえずは大手サイトを利用することをお勧めします。

 

 

 

大手サイト

Makuake

www.makuake.com

サイバーエージェントのグループ企業であるマクアケが運営するクラウドファンディングサイトです。

 

CAMPFIRE

camp-fire.jp

国内クラウドファンディングプロジェクト成立件数No.1の日本最大級のプラットフォーム。

ジャンルも様々で色んな条件から選べます。

 

kibidango

kibidango.com

他のクラウドファンディングサイトよりも魅力的な商品が多いと思います。

私は雑貨や日用品、ガジェットが好きなのでこのサイトが好きです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

まだ興味が無くても一度サイトだけでも覗いてみると興味が湧くかと思います。

通常では手に入らない商品が沢山揃っています。

今回を機に一度だけでも出資してみるのはいかがでしょうか?