【日本の電気代が何故高いのか?】それは日本がある発電に依存しているから

ここ最近大幅に電気代の上昇がありました。

皆さんはなぜ電気代が上がっているのかご存じですか?

おそらく調べようと思わないと出てこないと思いますので、あまり知られてはいないと思います。

ちなみに今後数年も上昇は免れません。

これは100%です、自信をもって言えます。

ただ今後数年のお話。

解消されるであろう日も近づいています。

今回の話を知っているから私たちに何かができるかと言われれば難しいですが、知る人が増えるだけでも何か変わるかもしれません。

 

 

現在の日本の発電方法

皆さんは現在の日本での発電方法はご存じですか?

様々な発電方法を行っていますが主に火力発電になります。

水力発電や太陽光もありますが、これ1本では到底補う事はできません。

また、2010年には原子力発電も3割近くを占めていましたが震災後稼働していません。

その為最も発電のできる火力発電での発電が主です。

現在でも少しずつ原子力発電を行っていますが数%です。

また、日本は島国の為欧州のように隣から電気を買う、引くという事ができません。

故に燃料を海外から輸入して発電する方法を取っています。

 

 

値上がりの理由

先ほども言った通り日本は島国で隣から電気を買う事が出来ない為自分達で発電しなければいけません。

燃料も採掘できないので完全に海外依存になります。

現在は火力発電を主に行っているので燃料を輸入しなければいけないのですが、現在輸入することが非常に難しいのと、燃料の価格上昇が絡んでいます。

燃料を海外依存にしている日本には大きな痛手です。

早急に世界が落ち着くことで値上がりの解消にもつながります。

それに連鎖して物価も何もかも上昇している状態です。

 

 

電力不足の対策をしているのか?

正直電力不足は皆さんが思っている以上に深刻な状況です。

今はまだ足りていますが、このままだとかなり危ないです。

その為現在は色々な発電方法に着手しており、原子力発電にも再度目を向けています。

原子力発電はコストが非常に安定しており、リサイクルも可能です。

安全性にも今は非常に重要視して稼働の検討をしています。

計画停電も行っていますよね。

確かに困りますが、正直今の時代電力を使うものが多くなってしまったので、消費量が上回ってしまうレベルなんですよね。

特に夏と冬が一番消費量が大きいです。

夏や冬はしばらく計画停電をしていくと思われます。

節電することでポイントを譲渡する動きもありましたよね。

それぐらい深刻なんです。

原子力発電の停止に伴い元々電力不足に対しての議論はされていましたが、去年には国の議論で発電方法の組み合わせが決まり、動き出しています。

これによっては今後計画停電もなくなるはずです。

 

 

今後の発電の組み合わせ

今後の発電方法の組み合わせが決まりました。

再生可能エネルギー、原子力発電、火力発電、水素やアンモニア。

水素やアンモニアは数%ですが、他の3つは約3割ずつを占めるように動いています。

要は1つの発電に頼らないようにするという事です。

再生可能エネルギーとは太陽光発電、風力発電等、水力発電のような物を指します。

これが日本の今後の電力の目標であり、CO2の削減を目標とした動きです。

ちなみに2030年に達成する目標になります。

だいぶ先の目標なのですが、これがうまくいけば電気代も下がっていきます。

今まで火力に依存していた為値上がりを恐れる事は少なくなります。

分散することによって依存しないのは大事ですね。

今回の値上がりのようにダメージを受けてしまいますから。

 

私自身この事は調べようと思わないと知る機会がなかったので、もう少し何かしらの方法で多くの人が知るべき情報だと思っています。

実現にあたり様々な問題はありますが、いつか解消されることを祈るばかりです。