【肌を綺麗にするなら今のうち】マスク生活の内に綺麗な肌を作る

自粛生活でマスクがもう自分の顔の一つのようになってしまいました。

常にマスクをしている状態で本来の人の顔も今では思い出せない時もあります。

最近では職場内の人の顔も同じ学校に通う同級生の顔も分からないなんて事になっていますよね。

もしマスク生活が終わった後にマスクを取って出会って、この人の肌汚い。

って思われるのは非常に良くない事です。

マスク生活している今だからこそ少し肌を見直してみませんか?

私は知り合いに美容のプロがいます。

自分も肌で悩んでいた時によく相談をしました。

そこから独自に色々な化粧品や食生活を自分の体で試してみてどれが一番よかったか。

参考になれば幸いです。

 

 

洗顔に注目

皆さんは洗顔は何を使っていますか?

薬局の物やデパコス、色々ありますよね。

私自身色々試しました。

薬局で売っているような物、デパコス、プチプラ。

しかしどれも結局そこまで効果を得られているような感じがしませんでした。

だからと言って適当に選ぶのはNGです。

特に男性は適当に選んでいませんか?

それは一番いけない事です!

男性の洗顔フォームは汚れがよく落ちると謳うスクラブ入りの物とかありますよね?

 

絶対に使わないでください。

 

スクラブとはごしごし洗うという意味なのですが、肌にそれは絶対にやめてください。

思っている以上に肌はデリケートで少しの力でも荒れる原因となります。

大雑把に話すと、肌を研磨しているようなもので肌に傷がついてしまいます。

肌が傷つくということはボロボロになってしまうという事です。

歯と同じで研磨してはいけないのです。

必ずスクラブの入っていない物を選びましょう。

じゃあ何を買えばいいのか。

まず前提として汚れをしっかり落とすことを意識します。

必ず泡立てネットを使います。

面倒かもしれませんがこれを使うのと使わないのでは大差があります。

クリーム状で洗うのではなく泡状で洗う事でしっかり汚れを吸着して古い角質等を取り除きます。

 

 

オススメの洗顔

中でも自分が気に入っているのは酵素洗顔。

これが一番汚れをしっかり取ることができます。

今まで使った酵素洗顔がこちら

  • ORBISから出ているパウダーウォッシュ+

www.orbis.co.jp

  • ロート製薬から出ているObagi C酵素洗顔パウダー

www.obagi.co.jp

  • カネボウから出ているsuisai パウダーウォッシュN

www.kanebo-cosmetics.jp

この3つを使いました。

酵素洗顔とは酵素が配合された洗顔で古い角質や黒ずみの除去ができます。

肌に充てるとジュワーとなります。

また使い続ける事で角栓ができにくい肌にもなります。

そんなわけはないと思いましたが私はなりました。

値段で言えばオルビスが一番安く次にsuisai次にObagiの順です。

もちろん男性にも向いています。

男性の汚れでもしっかり取ることができるので酵素洗顔は非常におすすめです。

個人的な感想は

オルビスはそこまで効果を実感できませんでした。

次に思い切ってObagiを買いました。

もちろん効果は絶大で汚れもしっかりとれて肌の調子もよくなりました。

しかし毎度高いお金を出すのも困るのでもう少し値段を抑えたい。

なのでObagiより安いsuisaiを試したところこれも効果がありました。

今ではsuisaiのパウダーウォッシュを愛用しています。

ただ酵素洗顔が朝夜とやるものではなく1日1回夜の使用でいいです。

朝は別の洗顔を使います。

オススメはロゼットの洗顔パスタ。

rosette.jp

安いのもありますが、悩み別で種類も揃っています。

 

泡立てネットをしっかり使ってくださいね。

 

 

洗顔後のケア

当たり前ですが洗顔後はしっかり化粧水や乳液で保湿します。

ここで注意するのが化粧水と乳液をしても肌が荒れる、または吹き出物ができるという方いらっしゃると思います。

そうなんです。

やりすぎもNGで、自分は乳液のせいで吹き出物がよくできていました。

それに気づいたのは最近で、乳液をカットした所肌の調子がかなりよくなりました。

思い切って乳液を付けないという選択肢もあるんです。

乳液をカットするという事は保湿が少し弱くなってしまうのでそれに合わせて保湿の高い物を選ぶようにしました。

もちろん値段も極力抑える事も忘れずに。

色々試しましたがコスパやどこでも買える事を考えると

肌ラボ®極潤プレミアムが一番よかったです。

jp.rohto.com

こちらはしっとりしていて保湿も良く、ヒアルロン酸も入っているので自分にはベストでした。

もちろん個人差はあるかもしれませんが・・・

また、パックも使っていますがこれは非常に答えにくいです。

確かに効果はあるんですがやはり保湿のしすぎになる日もあって肌が安定しなくなる日があります。

効果はあります。

しかし自分には合っていない可能性がありました。

もしもパックを購入する際は自分に保湿が足りてないなと思ったときに使ってください。

 

 

男性にもおすすめ

化粧品に関しては男性にも同じようにオススメなんです。

化粧品は女性だからこそとかそういうのはありません。

男性でも同様の効果が得られます。

もちろん食生活が乱れていたり、生活習慣が乱れてストレスがたまると荒れますからね。

以前話した方法でストレスは削減してください。

www.tanoshibu.com

今まで全く気にしていなかった方は少し時間が掛かるかもしれませんが1カ月もすれば肌に変化が訪れます。

ターンオーバーがありますからね。

 

これを機にもちろん男性の方も一度見直して今の肌をより良いものに改善してみるのはいかがでしょうか?