コロナウィルスが流行りだして劇的にオンライン市場が賑わいましたよね。
キャッシュレス決済もコロナの影響で急速に定着しました。
お年寄りでさえも使用される方が多いです。
昔と比べてかなり普及しましたよね。
今では結婚式だってオンラインで行う方もいらっしゃるみたいですね。
オンラインになってしまい少し寂しい時もありますが今まで手間だったものもありました。
周りの人が結婚式を挙げる際に招待状とご祝儀。
こちらも準備が必要だったり、返事をどう書くか調べたり・・・
しかし最近では全てオンラインに変わりました。
オンライン招待状
ご存じの方は多いかもしれませんが結婚式の招待状がオンラインで出すことができるんです。
表立ってやったーーーとは言えませんが正直招待状の作成って大変だと思います。
私は作ったことないですけど・・・
何百人もの人を招待したりする方もいるのではないでしょうか?
少なくとも私はちょっとこれは大変だなと思います。
個人的な意見です。
受け取る側も返事を送る際のマナーがあるので、正直嫌だなぁと思われる方も多いと思います。
招待状が届くとまずおめでとうももちろんありますがそういえばこれどうすればいいんだっけ?とネットで調べる方が非常に多いと思います。
しかし今回、オンラインにすることで様々さメリットがあります。
オンライン招待状にすると何がいいのか?
- いつでも返事が可能
- 返事のマナーを気にしなくていい
- お互いに忙しくても負担が減らせる
- 無料で作れる所が多い
- 出欠情報がすぐに確認できる
軽く挙げるだけでも良いメリットですよね。
手書きの方が気持ちが伝わるという方もいらっしゃると思うので否定はしません。
確かに味気なくはなってしまいますがお互いの負担を考えるとベストだとは思います。
負担が減るという事はその分他の事に集中できますからね。
招待状を書くのに喧嘩をしてしまうこともあるかもしれません。
書くことのできる内容はもちろんカスタマイズができます。
一斉送信メールを送ることも、送り分けもできます。
デザインも様々で結婚を考えている方は直接サイトで調べてみるのがいいと思います。
自分たちの写真を招待状に張り付ける事も可能ですよ!
オンライン招待状作成サイトは沢山があるので今回はリンクは割愛します。
オンラインご祝儀
なんでもオンラインです。
今の時代、ご祝儀もオンラインで可能になっています。
ただデメリットとしては利用する場所次第では決済手数料がかかりますが2、3%ほどです。
また、お祝いの気持ちが伝わらないのでは?と抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。
ご祝儀も考えて出さないといけないですよね。
割り切れないように出したり、折れ曲がっていない物を使ったり等。
ただこれがあるだけでも結婚式の進行がスムーズになりますよね。
- 受付不要
- 当日にご祝儀の名前の確認が不要
- 銀行に行く手間なし
- 祝儀袋が不要
- クレジットカードで支払いが可能
当日は同級生と久しぶりに再会したり、職場の人とすぐに合流したいですよね。
ご祝儀を用意する側が手間になっているのはよくないと私も昔から思ってはいました。
あくまで私の個人的な意見です。
あの時めんどうだと思った?とか聞かないでください!
決済方法も場所によりますが、クレジットカードだけでなくPayPayだったりLINEペイを使用することもできます。
時代が進みなんでもオンラインで可能になりましたよね。
まさか自分も招待状やご祝儀もオンラインになるとは予想していなかったので聞いた時は驚きました。
言われてみれば見直すことのできるものでしたよね。
これからご結婚を考えている方はオンライン招待状やオンラインご祝儀を考えてみてはどうでしょうか?
ただオンライン決済の苦手の方もいるので事前に確認は取っておいた方がいいかもしれません。