【外国人とゲーム中に使える英語】海外の方とゲームをするときに覚えておくべき英語

普段ゲームする方が増えてきたと思います。

中でも海外の方とゲームをプレイする機会が増えてきたのではないでしょうか?

私自身色々なゲームをやっていますが海外ユーザーとプレイするという機会はかなり多かったです。

そこでやはり必要なのは相手とどうコミュニケーションを取るか

ということがとても重要になるんですよね。

チャットやボイスチャットどちらでも必ず必須になってくると思います。

でもどう話せばいいか分からない

そんな時に役立てればと思います。

 

 

丁寧に話そうとしない

まず一緒にプレイをするときですが基本的に挨拶はいりません。

一時期海外サーバーに行くことが多かったこともありましたが誰もよろしくお願いしますとはいいません。

日本人だけです。

感謝は全世界共通ですけどね

Thank youでもいいんですけどチャットの場合はthx(Thanksの言い換え)かtyという短縮した単語を使います。

すごい!とかは使いますけどそこまで言う人間は少ないですね。

どちらかというと海外勢の方は目的の為に一緒にやっているだけであって、慣れ合いがしたいという方は少ないからです。

心を冷たくしてゲームをプレイする感じでやると上手くやれます。

丁寧に話そう!と日本人は心がけてしまうのですがそれが仇とあって話すことができなくなるので丁寧に話そうと考えてはいけません。

 

基本的に訛りや活舌で聞き取りにくい英語はありますがWhat?とかWhat’s mean?Pardon?で聞き返すことができます。

最初は何を言っているか分からないですが映画で字幕を見ている方等は結構耳が慣れていると思います。

耳を英語に慣れさせる必要があります。

 

 

覚えておくと便利な言葉

短縮文はチャットの際のみ

  • recommend オススメ
  • cheap 安いという意味ですがつけ方によって意味が変わります

cheap〇〇 でその物に対して質が悪いという意味

〇〇cheap でその物に対して安いという意味

  • incredible 映画でありましたね。素晴らしいとか驚く時に使います。
  • invite 招待 reinviteでもう一度招待してという意味になります。
  • XDや:-) 海外の顔文字。横に傾けただけです。よく笑う際にlolを使うと思われていますが見た事ありません。顔文字が多いです。
  • lfm Looking for memberの略。パーティーメンバーを探すときに使います。
  • lfp Looking for patyの略。パーティを探すときにつかいます。この時自分がどういうキャラや武器を使うのかを後ろに書くといいです。
  • wtf クソっ!!て時に。ご存じの方も多いと思いますがたまに聞くくらいです。あまり使わない方がいいです。
  • I dk I don't knowの略
  • u youの略 Are u〇〇とかで使います。
  • that's all これで全部だよって時に使います。
  • I’ll try it 今度やってみるよって時に使います。
  • sounds good それいいね!聞いた時の音からの情報の場合
  • seems good それいいね!見た時の視覚からの情報の場合
  • good to know それはよかった、それが聞けてよかったの意味
  • pop in 少し席を外す時とかに、outだと飛び出す意味になります。
  • Leave it me 自分に任せてほしい。道を切り開く時とかに。
  • look out for 〇〇 その場に見える物に対して気を付けて。look outでも通じます
  • watch out for 〇〇 その場で見えない物に対して気を付けて。watch outでも可
  • Got it 分かった。
  • I understand フォーマルな場での分かったの意
  • ty pt パーティありがとうって時。これ言ったら即帰ります。
  • anytime 感謝に対してのどういたしましての意味。You're welcomeと同様どういたしましてに近い意味で使います。いつでも頼ってねと気さくな感じの応答です。
  • bless you 相手がくしゃみをした時に言ってください。お大事にの意。

こんな感じで英語の授業みたいになってしまいましたが、ネットでも現実でも使える言葉なので覚えておいてもいいかもしれませんね。

あくまで一部なので後は相手が話している内容を聞き取って自分も使うようにするのがいいと思います。