普段当たり前のように使っているほど大事な物なのに人はこれに全く興味を持たない。
見直してみませんか?
充電器
決してネタ切れになった訳ではなく、当たり前に使っているものも一度見直そうという話。
スマホを買ったらまずは充電。
充電器どうしてますか?
昔の充電器まだ使えるからってそのまま使っていませんか?
間違いではありません。
物を大事にするのはとても大事なことですから。
充電器に関してですがスマホ、タブレット、アイコス、スマートバンド、Switchの充電器は全て同じ物で使ってました。
スマホとタブレットはまだよかったんですがSwitchをやっていると充電が追いついていない…
原因は知ってました。
ただまだ使えるからいいかなと昔の充電器や付属されていた充電器を使っていました。
新しい充電器にお金をかけたくないのはもちろんありましたし、そんな変わることもないだろうと素人ながら思っていました。
ですがふとスマホを充電してて思いました。
これ、もっと早くなるんじゃない?
やはり時間がない時には充電スピードって大事ですよね。
充電忘れて寝てしまったりした日にはもうスマホが文鎮になってしまいます。
と思って充電器調べました。
こちらの充電器。
今までと何が違うのか。
まずかなり小さい。
とても小さく軽量なので持ち運びはもちろん、自分の指の半分しか大きさがありません。
コンセントに刺すと
隣はノートPCのアダプタです。
本当に小さいので隣に大きいアダプタがあろうと刺せちゃいます。
出力は20w
前使っていたものより高い…
スマホの充電は20wから30w必要と言われています。
3、4年前のスマホならまだ最近の規格の充電器をセットで取り入れていましたが、それ以前の物はかなり低いW数になっているはずです。
専門家ではないので詳しい電圧等の説明は辞めときますというか無理です。
なのでまだ使えるからと昔の充電器を使っていると充電速度めちゃくちゃ遅いです。
最近スマホを買い替えた等の方は付属されていた物を使うようにしましょう。
充電速度全然違います。
今までの半分の時間で充電終わりますし、Switchをながら充電したって100%まで普通に充電できます。
気付けば時代の進化とともに充電器も進化していました。
ちなみにこちらの充電器はPDという規格を採用しているのでUSBではなくtype-c。
今まで皆さんが使っていたようなUSBケーブルは使うことができません。
PD(Power Delivery)とはUSB Type-Cコネクタに対応した給電規格のことです。
従来のUSBポート経由での給電が最大7.5Wですがこちらは最大100W供給できるのが特徴。
USB PD対応充電器なら、パソコンや液晶モニター等も急速充電がおこなえます。
今後w数上限が引き上げられることもあるそうなので今後欠かせなくなるかと思われます。
充電コードも充電器が良くても対応したものを購入しないと記載通りの充電ができなかったり、そもそも刺せなかったり、購入の際にはセットになっているものや分かる方は電圧等を調べてから買ってくださいね。
充電器に刺す側はtype-Cです。お間違えの無いように。
Lightning端子の方はご注意を。
もちろんコードもこだわればモバイルバッテリーからの送電も早くすることが可能です。
今の時代モバイルバッテリーを使っている方が多いと思います。
しかしモバイルバッテリーが必要になるということは充電が必要、早く充電したいということなので充電器を買わなくてもコードもしっかりとしたものを買ってみるといいかもしれません。
普段必要に欠かせない物だけどこだわることでライフスタイルの質がほんのわずかにあがりますよ。