暑い夏や寒い冬、帰宅した時には汗だくだったり、凍えそうだったりそんな日が多いですよね。
だからといってエアコンをつけっぱなしにして外出してしまうと電気代もかかってしまうし、タイマーをセットしようにも必ずその時間に帰宅できるかと言われればなんとも言えない。
そんな細かな悩みを解決することのできる物があるのはご存じですか?
スマートリモコンという私が使っている便利な物があります。
それがこちら。
Nature Remo
こちらの商品を買ってみました。
サイズは非常にコンパクトで手のひらで収まります。
しかもかなり軽量の仕様。
これがあると一体何ができるの?という話なのですが、この商品がスマートリモコンを使うにあたって大事な物になります。
スマートリモコンとは簡単に言えばスマホからリモコン操作ができるものです。
たったそれだけ?
と思われるかもしれませんがあくまでそれは一部の使い方。
まずは使い方からご説明します。
使い方
まず専用のアプリを使ってリモコンの操作をさせるのですが、その為にはこの機械にリモコンを覚えさせることから始まります。
テレビやエアコンのリモコンをこの機械に向けてどれでもいいのでボタンを押します。
すると使っているリモコンが表示され使えるようになります。
テレビのリモコンだとこのようになります。
他にも扇風機やオーディオ機器の赤外線を使ったリモコンならなんでも使う事ができます。
メーカーによっては一部自分でリモコンを作ることになることになりますがそう大変な事でもないので同じようにリモコンを向けて記憶させるだけです。
そしてこのスマホから家はもちろん外出先からでも操作が簡単にできます。
そうなんです。
外出先から操作が可能なのがポイントです。
もちろん余分なリモコンを一つにまとめるのもスマートリモコンの醍醐味なのですが、外出先から操作ができるのという事が非常に重宝する機能です。
マニアックな機能
こちらのNature Remoなんですが普通のリモコン同様タイマーのセットができます。
しかしこれがまたかゆい所に出が届く仕様で面白いです。
例えば自宅から半径100mから10000mに入ったらスイッチを入れる設定ができます。
もちろん範囲は自分で選べます。
更にこの機械には温度計がついているので、部屋の温度が指定した温度になったらスイッチを入れる。
というような設定もできます。
各機器のタイマーなんてもういらないんですよね。
温度計も結構正確で、仮に誤差があっても修正することが可能。
私は帰宅前にサーキュレーターをつけるようにしているので、自宅に近づいたら付けるように設定もしていますし、起床時間に電源がオフになるようにも設定しています。
ちなみにアレクサやグーグルホームにも対応しているので音声認識も可能です。
リモコンで出来る複数の指示
まだ機能はあってこれがまた非常に便利。
私の設定画面なのですが、様々なリモコンを設定しています。
中でも再生マークがありますよね。
これが素晴らしい機能なんです。
なんと押すだけで複数の指示が可能!
例えばテレビとオーディオのボタン。
これを押すとテレビの電源とサウンドバーの電源の操作が同時にできるようになっており、更に追加も可能です。
XBOXとswitchのボタンを押すとサウンドバーの電源とopticalとcoaxialがセットでつくようになっています。
これが非常に便利で値段以上の価値はありました。
類似品のswitch bot
類似品にこのような商品があります。
聞いたこともある方が多いのではないでしょうか?
私がこれを買わなかった理由は沢山あります。
値段で言えば一個あたりは安いですが、あちらの商品は本体と温度計の2つを買ってNature Remoと同等の機能が付きます。
1つではただのリモコンです。
switch botには遠隔で物理でボタンを押す機能があります。
確かに魅力的ですが、これもまた別途で買わなければいけません。
しかもこれが電池式。
CR2リチウム電池という普通の電池とは違い高いんですよね。
しかも電池の容量でパワーが落ちるのと、ボタンを押す力に機械が負けて機械が落下するという話もよく聞きます。
初期費用は安いですが、使いたい機能を使うためにどんどん投資していかなければいけません。
どちらかが優れているというのはないと思います。
あくまで私個人の意見なので気になる方は調べてみるといいかもしれません。
今後もっと細かな便利な技術が増えてくるといいですよね。